「今の仕事を辞めて、時間がある状態で転職活動やろう!」
「辞めてから転職活動やった方が、効率が良いだろ!」
この考えは、私が初めて転職活動をした時に実際に思っていた事です笑
もしかしたら、今転職を考えている方も当時の僕と同じような考えを持っている人もいるのではないでしょうか?
もしそう思っているのであれば、一旦冷静になって考えましょう!
仕事を辞めてからの転職活動はリスクが大きいです。
今回は僕の経験談を元に、なぜ仕事を辞めてからの転職活動が良くないのかについて説明致します!
今回の伝えたいポイントは以下の通りです。
- 収入のない状態での転職活動は想像以上にきつい
- 税金を払う金額がでかい
- 転職活動における支出がでかい
仕事を辞めてから転職活動をやってはいけない理由
転職先が決まらないと気持ちに余裕がなくなる
仕事を辞めて転職活動をするという事は、収入がない状態で転職活動をするという事になります。
転職活動が中々うまくいかず、就職先が見つからないと焦りが出てきてしまうんですよね。
「え、もうどこにも決まらないんじゃね?」
「このまま無職になっちまうのかな?」
こんな風に、ネガティブな感情が出てきてしまうと冷静な判断ができなくなってしまいます。
最悪のパターンは就職先を妥協してしまう事です。
本来入りたい会社、業界があり、理想の労働条件を求めて転職活動を始めたはずなのに、内定がほしいあまり、特に行きたくないような会社を受けてしまったりします。
結果として、自分の理想とはかけ離れた転職をしてしまう事になってしまう事に繋がります。
安定した精神状態で転職活動をする為に、お仕事をやりながら転職活動をする事をオススメしたいです!
税金の支出が予想以上に大きい
生活をする中で、いろんなところにお金がかかりますよね。
食費、通信費、光熱費、家賃などお金が必要になるわけですが、仕事を辞めると生活費に加えて税金も自分で払わなければいけません。
お仕事してる時は、毎月の給料から税金が天引きされていたわけです。
仕事を辞めて1ヶ月ぐらい経過すると、税金の請求書がめちゃくちゃ届くんですよ。笑
住民税、国民健康保険税、国民年金などいろいろ払わなきゃいけないんです。
この税金の金額がめちゃめちゃでかい!!!
今までは給料から天引きされていたので意識した事なかったんですけど、収入がない状態で払うのはめちゃくちゃしんどい!笑
僕の場合は毎月4万ぐらい税金で消えて行きました。
転職活動期間中は貯金を切り崩して生活していたので、かなり痛い出費になってしまいます。
貯蓄余裕がないのであれば、お仕事を辞めないようにしましょう!
転職活動にもお金がかかる
転職活動にも結構お金がかかるんですよね。
いろいろありますが、一番でかいのは交通費です。
僕の場合だと、東京の中心部に行くのに往復1000円ぐらいかかるところに住んでいたので、面接に行く度にお金が1000円飛んでいきました。
1社だけならまだしも、10社、20社レベルになると痛い出費になります。
現在はコロナウィルスの影響で、オンライン面接が主流になってきているので交通費は以前よりは抑えられるのかもしれませんね。
他にも場所代(カフェ、昼食)に使うお金や、衣服代(スーツ、靴、シャツ)などにお金がかかる場合があります。
意外と馬鹿にできない支出額になるので頭に入れておきましょう!
会社を辞めてから転職活動をしてもいい場合の人もいる
勤務している会社が超絶ブラック企業だった場合
例えば労働時間がクソ長い職場だったり、休日出勤当たり前みたいな環境であるのであれば辞めてもいいと思います。
そんな会社にいたら転職活動する時間もないですし、体や心を壊してしまう可能性があります。
ブラック企業からは早く逃げるようにしましょう!
副業などである程度の収入がある人
今の時代副業でお金を稼いでいる人も多いと思います。
一つの収入源に依存しない人は強いですね。
ある程度収入がある状態なら、心に余裕を持って転職活動に励む事ができます。
まとめ:理想の転職を追求できる環境で転職活動しよう
転職活動の目的は人それぞれですが、今よりも充実した日々を送りたいと思って転職する人がほとんどですよね。
転職の目的を達成する為には、じっくり企業研究をして自分の目的に合った企業を探す必要があります。
自分で心に余裕のない状態を作ってしまうと、本来の目的とズレた転職をしてしまう事に繋がります。
仕事を辞めてから転職活動をしようと思っている方は、今一度自分の状況を整理してから判断する事をオススメしたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
コメント
[…] 【転職活動】仕事を辞めてから転職活動をやってはいけない理由転職活動をしようとするときに、今の仕事を辞めてから転職活動をしようとする人がいます。 後先考えず、仕事を辞めて […]