【経験談】あなたはいくつ当てはまる!?ブログ初心者あるある

ビジネスアイテム
スポンサーリンク

ブログって何、美味しいのそれ?

「SEOって何?、アフィリエイトってどういう仕組みなん?」

こんなレベルの状態でブログを初めて、1ヶ月が経過しようとしています。

知識0で右も左も分からない中、ブログ記事を1ヶ月近く毎日更新してきました。

ブログを更新して行く中でいろいろな事を経験して、ブログ知識もついてきています。

SNSで初心者ブロガーさんのツイートをみたり、やりとりしていくうちに、自分と同じような経験をしている人が多い事に気づきました!

という事で、『ブログ初心者あるある』を書いたらなんか面白そうだなと感じたので今回記事にしました!

初心者ブロガーの人にとっては面白いと感じるでしょうし、これから始めようとする人にとっては為になる内容なので、是非最後までご覧ください!

※今回はワードプレスを使っている人対象で書いています。

あるある項目は以下の通りです.

  • ブログ立ち上げあるある
  • 記事書く時あるある
  • グーグルアドセンスあるある
  • Twitterでブログアカウント始めたてあるある

それではいきましょう!!

ブログ立ち上げあるある

立ち上げるのが思ったよりめんどくさい

ブログって個人情報登録とかしたらすぐ始められると思っていたんですけど、立ち上げがめちゃくちゃめんどくさい!!

サーバー借りる?ドメインを買う?それをつなげる?

え、何?どういう事?』こんな風に思った方!!

仲間です!!

ワードプレスは記事を書く以前に、ブログの立ち上げが大変なんです!!

私はYouTubeで調べて、ワードプレスを立ち上げました!!

サーバーの意味とか、ドメインの意味は後から知ればいいので、まずはブログを立ち上げる事に専念しましょう!

テーマ選びに迷う

テーマの種類が多くて、何使っていいのか分からなくなりますよね!

無料の奴でも大丈夫なん?有料の方がええんか?

こんな風になる人がほとんどだと思います。

私は機能とかよく分からなかったので、デザインがシンプルで無料の『cocoon』を選びました。

テーマによってデザインや機能が大きく変わるので、自分の好きなデザインや使いたい機能を調べて判断しよう!!

ワードプレスの機能の多さにビビる

とにかくいろんな機能多すぎぃ!!

プラグインの種類が多すぎて何入れていいのか分からないし、いろいろカスタマイズできるけど何からしていいのか分からん状態になりますよね。

僕は人気ブロガーさんがオススメしているものを調べて、プラグインをインストールしたり、ブログをカスタマイズしてました。

記事書く時あるある

機能を使いこなせず、見た目が地味な記事になる

人気ブロガーさんの記事を見ると、可愛いアイコンキャラが吹き出しで会話していたり、ボックスの機能を上手く使っていて、とても読みやすいですよね!

でもブログ始めたての頃は、機能の使い方が分からず『見出し』と『文章』だけみたいな記事になってしまいがちではありませんか?

僕はなりました!笑

最初は仕方ないですよね!1つ1つ機能を覚えていければいいんです

渾身の力で書いた記事が0pv

この記事はきっと伸びる!

そう考え、何時間もかけて書いた記事が誰にも読まれない。

初心者なら誰もが経験している事ではないでしょうか?

0pvの絶望感は半端ない….

あの苦しみを忘れたらあかん

グーグルアドセンスあるある

合否のメールを1日何度も確認する

申請を出してから、毎日何度もメールを確認しますよね!!

私も1日10回ぐらい確認してました。笑

1日で合格通知が来る人もいれば、2週間以上待たされる人もいます。

ちなみに私は2週間以上待たされた人間です。

待ってる時間が辛かった……

合格通知が来るとテンション上がって必ずTwitterにあげる

グーグルから合格通知が来ると、テンション爆上がり状態になりますよね!!

喜びを誰かに伝えたすぎて、Twitterにアップするまでがデフォルトです笑

いろんな人から『おめでとう』リプをいただけて幸せになります!

アドセンスに合格すると、ブロガーとしての1歩を踏み出せたような気分になりますね。

アドセンスから1円でも利益が出ると、涙が出るくらい感動する

これは皆さんも共感できるのではないでしょうか?

自分は利益が出た瞬間泣きました!笑

周りの人から見たらただの1円かもしれませんが、当事者の立場からしたら物すごく価値のある1円談ですよね!

自分が1から立ち上げたサービスから利益がでるってこんなに感動するものなのかと思いましたね。

Twitterでブログアカウントを始めたてあるある

勧誘DMがめちゃめちゃ来る

Twitterでブログアカウントを持っている方は1度は経験してるでしょう!

テンプレ化した文章を送りつけてくる、自称『成功者』たちがたくさんいます笑

『稼ぐ事に興味はありますか?』『将来独立とか考えてますか?』『電話しませんか?』こんな単語を使ってきたら絶対無視をしましょう。

反応するのは時間の無駄です。

ブログ初心者の方と繋がれるのは大きなモチベーションになる

ブログ初心者の方が頑張っているところを拝見すると、自分も頑張らなければと大きなモチベーションになります!

同じような時期にブログを始めた方とやりとりすると、切磋琢磨してるような感じでいいですよね!

モチベーションを維持する為の、大切な存在になってくれます。

まとめ

いかがだったでしょうか??

ブログ初心者の方は共感してくださるところも多かったのではないかなと思います!

他にもいろいろな『あるある』があると思いますが、キリがないので絞りました笑

僕自身はまだまだ未熟な初心者ブロガーですが、日々楽しみながら記事を書いています。

挫折率が高いと言われるブログですが、コツコツ続けていけば必ず成果が出ると僕は信じています!

僕と同じようなブログ初心者さんもたくさんいると思います。

初心者の皆さんと一緒に成長していけたらとても嬉しいです!

是非、皆さんのあるあるネタも聞かせてください笑

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました