【ブログ運営報告】知識0の初心者がブログ開設して4ヶ月目のPV数、収益、感想

ビジネスアイテム
スポンサーリンク

先日ブログを開始して4ヶ月が経過しました!

4ヶ月目はすごくあっという間に感じましたし、

3ヶ月目に比べて気軽にブログ運営ができました。

ということで、この記事ではブログ4ヶ月目の運営報告させていただきます。

ぜひブロガー仲間の方には1つのサンプルとして、

参考にしていただければと思います。

これまでの運営報告記事のリンクも貼っておくので、

是非一緒に読んでみてください。

◆この記事を読んで欲しい人

  • ブログ運営をされている方
  • これからブログを始めようとしている方
  • ブログ運営に興味がある方

ブログ4ヶ月目の主なポイント

  • 3ヶ月目よりpvは微増
  • 検索流入は大幅増加
  • 掲載順位は地道に上昇している
  • アフィリエイト収益は相変わらず0
  • 記事を書くペースがダウン

ブログ4ヶ月目の運営報告

ここから4ヶ月目のブログ運営報告をさせていただきます。

まずはブログ運営4ヶ月目に掲げた目標の数値について。

ブログ4ヶ月目の目標数値

成果項目4ヶ月目の目標
記事数18記事
リライト数4記事
PV数3500PV
訪問者数1200人
アドセンス収入うまい棒100本分
アフィリエイト収入1円
検索流入割合全体の20%以上

◆ブログ4ヶ月目の運営結果

成果項目3ヶ月目4ヶ月目前月比
記事数21記事15記事−6
pv数2368pv2447pv+79pv
訪問者数971人904−67人
アドセンス収益うまい棒68本分うまい棒35本分−33本分
アフィリエイト収益0円0円±0
リライト数4記事3記事ー1
検索流入人数125人309人+184人

4ヶ月目に立てた目標を全く達成できなかったのは残念でした。

アドセンス収益がだんだん落ちてきているので、広告の貼る位置を考えなおしたいと思います。

悪いところだけでなく、良いところもたくさんあったので、

1つずつ解説していきます。

訪問者数は微減も、pvは微増

訪問者数が67人減少したものの、pvが少し増えました。

つまり、訪問者が以前より多くの記事を読んでくれるようになったということです。

内部リンクを上手く活用してきた成果が出てきたのかなと思います。

今後も内部リンクを上手く活用して、1人の人が多くの記事を読んでいってくれる

サイトを作り上げていきたいと思います。

検索流入人数は大幅増加

検索エンジンから来てくれた人は、先月より大幅増加しました。

前月比で見ると約2.5倍も増えています。

記事の掲載順位も地道に上がっているので、一番手応えを感じられた部分です。

集客のデータは以下の通りです。

集客項目2ヶ月目3ヶ月目4ヶ月目
Social(SNS)93.8%81%58.8%
Organic Search(検索)1.5%12.9%34%
Direct 4.7%5.3%5.9%
Referral0%0.8%1.3%

ご覧の通り2ヶ月目はほぼSNSに集客は頼りきりでしたが、

4ヶ月目はかなり検索エンジンから来てくれる人の比率が増えました。

来月にはもしかしたら、SNSと検索流入の割合が逆転するかもしれませんね!

アフィリエイト収益は相変わらず0円

アフィリエイトって本当に売れんのか?(笑)

と半信半疑になりつつあるわけですが、これが現実ですね。

原因は2つあると考えていて、

1つ目はアフィリエイト記事の掲載順位がまだ高いことで、

2つ目はまだまだアフィリエイトの記事数が少ないことです。

既存記事のリライトと、新しく記事を地道に書いていく必要がありますね。

リモート求人サイトテレラボで当ブログを紹介してもらった

リモートワークの求人サイトを運営しているテレラボさんに、

当ブログを紹介していただきました。

話をいただいた時はとても嬉しかったですし、

ブログを続けているとこういうこともあるんだなと、

嬉しくなりました。

紹介していただいた記事のリンクも貼っておくので、

是非読んでいただけたら嬉しいです。

ブログ運営4ヶ月目の感想

3ヶ月目の時はすごく記事を書くのがしんどかったのですが、

4ヶ月目は比較的楽しんで書くことができました。

検索エンジンから来てくれる人がどんどん増えているのが一番嬉しいですね。

一番狙っている部分ですし、検索流入が増えて行かないとブログは絶対伸びていきませんからね。

もう少しで合計100記事に到達しますし、コツコツ積み重ねてきた事を誇りに持ちながら、

5ヶ月目のブログ運営に取り組んでいきたいと思っています。

ブログ運営5ヶ月目の目標と意気込み

ブログ運営5ヶ月目の目標は以下の通りにします。

成果項目5ヶ月目の目標
記事数12記事
リライト数5記事
pv3000pv
訪問者数1100人
アドセンス収益うまい棒80本分
アフィリエイト収益1円
検索流入割合45%

8月から新しい職場でお仕事するということもあり、

それを考慮して、記事数は控えめに設定しています。

検索流入は順調に増えているので、次はアフィリエイト記事が上位表示されるように、

リライトなども頑張っていきたいと思います。

アフィリエイト記事を8記事書く

3ヶ月目、4ヶ月目に書いたアフィリエイトの記事は月5記事ほどでしたが、

少しペースを上げたいと思います。

既存記事のリライトもしつつ、

オススメできる商品、サービスを紹介していきます。

後は競合相手の記事も研究していきたいですね。

Twitter運用も大切に

検索流入が増えてきたとはいえ、まだTwitterからの流入割合は大きいですね。

フォロワーさんもどんどん増えて、現在1500人を越えました。

仲良くしてくださるブロガー仲間も増えて、

ブログをやる大きなモチベーションにもなるので、

Twitter運営も大切にしていきます。

焦らずのんびりと頑張る

先程も話した通り、検索エンジンがから来る人が増えていたり、

記事の掲載順位が上がってきたりと、狙い通りに進んでいる部分も多いので、

これまで通りコツコツ記事を書いていければと思います

過度な期待をして、結果が出ないと落ち込んでしまうので、

気長に頑張っていきます!

ブロガー仲間の皆さんと一緒に頑張っていければ嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました