【ブログ運営報告】6ヶ月目はイヤイヤ期に突入!収益とアクセス(PV)の変化について!

ビジネスアイテム
スポンサーリンク

ブログを始めて6ヶ月が経過したので、

ブログ5ヶ月目の運営報告を行います!

今回のチェックポイントはこちら!

✅:前月比と比べて大きな変化はなし

✅:やる気が起きず、中々ブログを更新できなかった

✅:検索エンジンからの人は微増

◆この記事を読んでほしい人

・ブログ運営をしている人

・ブログへのモチベーションが落ちている人

・ブログをこれから始めようと思っている人

5ヶ月目の運営報告:PV、収益、感想など

1〜5ヶ月目の運営報告記事も貼っておくので、是非一緒に読んでみてください!

6ヶ月目の運営報告:PV、収益、感想など

ブログ5ヶ月目の目標数値は以下のように設定しました

項目6ヶ月目の目標
記事数8記事
リライト数3記事
pv2500pv
訪問者数1000人
アドセンス収益うまい棒70本分
アフィリエイト収益1000円
検索流入件数45%

ブログ5ヶ月目の成果は以下の通りです

項目6ヶ月目の成果前月比
記事数4記事3
リライト数0記事-3
PV2148pv-2
訪問者数1088人+93
アドセンス収益うまい棒7本分-60本分
アフィリエイト収益0円-800円
検索流入件数889件+262
※アドセンス収益は値段では言えないため、うまい棒換算にしています

6ヶ月目の記事更新はわずか4記事

6ヶ月目はなかなか記事を更新することができませんでした。

言い訳になるかもしれませんが、新しい職場に入り、

覚えることが増えたため、ブログに手が回らなくなったことが大きな要因です。

平日は帰宅後、何もせず寝ることが多かったのが反省点です…

後は単純に飽きが来てしまった部分もあります。

ブログの向き合い方を今後どうするかを考えていきたいところです。

PVなど大きな変化は見られず、ブログ3ヶ月目から停滞続く

6ヶ月目も記事の更新数が少なかったこともあり、

PVは伸びず停滞。これが4ヶ月続いているのがキツい(笑)

変化がない中、ブログを書き続けるのは想像以上にきつかったです。

出口の見えないトンネルをひたすら歩いているような感覚です。

リライト作業が嫌いで、やらない癖があるので、

そこの部分も改善していかなければならないですね。

検索エンジンからくる人は増加したが、滞在率は低い

ブログ5ヶ月目に比べて、検索エンジンから来てくれる人が増え、

訪問者が100人近く増えたのにも関わらず、PVがほとんど変わらないのは、

滞在率が低いからです。

6ヶ月目は直帰率80%弱あり、高い数値となってしまいました。

内部リンクの貼り方なども工夫していく必要があると思っています。

ブログ6ヶ月目の感想

完全にブログに対するモチベーションが落ちてしまったというのが率直な感想です。

今振り返ると、書ける時間はありました。

ただなかなか文章を書く気になれず、書くのがしんどくなってしまったいます。

少し時間をおいて、何がダメなのか気持ちを整理する時間がほしいと思っているので、

更新の事は1回考えないようにしています。

ブログ7ヶ月目への抱負

7ヶ月目は目標を立てません。

今の状態で目標を立てるとしんどくなると分かっているからです。

強いて言うならブログを辞めずに続けるということが最大の目標とします。

今はブログが嫌いになったと言うより、精神的に余裕がないと言うのが本音です。

落ち着いてきた時に、更新頻度をまたあげていけたらいいなと思います。

とにかく今はブログを辞めずに、続けることにフォーカスして、

今の状況を乗り越えていきたいと考えています!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました