ブログ知識0の初心者が60記事書いた感想と成果について語る

ビジネスアイテム
スポンサーリンク
かっちゃん
かっちゃん

先日ブログ記事が合計60記事になったぞ〜!!

Aくん
Aくん

まじか!おめでとう!!

60記事も書いてきたら、いろいろな発見があったんじゃない?

かっちゃん
かっちゃん

そうだね!いろんな事を学ぶ事ができたよ。

この記事では、60記事書く過程で思った事を

話していくね!

Aくん
Aくん

うん!

興味深いから、聞かせてほしい

という事で今回は60記事書いた感想や発見について、詳しく話していきます!

20記事、40記事書いた感想については以下にリンクを貼っておくので、よかったら合わせて読んでみてください。

この記事を読んでほしい人

  • ブログ初心者の人
  • ブログ運営を検討している人
  • ブログについて知りたい人

この記事のポイントは以下の通りです

  • 40記事到達の時と比べて大きな変化はなかった
  • 3ヶ月目はブロガーの挫折率が高いと言われている期間
  • 挫折率が高いのは『停滞』のせいだと考え
  • 80記事までに取り組みたい事

それでは一つずつ解説していきます!

40記事到達の時と比べて大きな変化はなかった

結論から言うと、劇的に何か変化したということはなかったです

強いて言うなら、1日辺りのPV数が100越える日が珍しくなくなってきたという点ですね

一時期ツイッターがプチバズりした影響で1日700PV,800PV越える日もありましたが、

あくまでも一時的なものに過ぎません。平均値は大体100PV前後で推理しています。

内部リンクなどを活用したことにより、直帰率も現象傾向にあります

ただ全体的に大きな変化があったかというと、そこまではなかったというのが正直な感想です。

3ヶ月目はブロガーの挫折率が高いと言われている期間

ブログ開始3ヶ月目は、挫折率が高く「魔の3ヶ月目」と言われています。

ブログを始めた頃というのは、みんな希望に満ち溢れているわけですよね。

月10万ブログで稼いでやるんだ!」「すぐに成果を出してやるぞ!

と意気込む訳ですが、3ヶ月目に入ると改めて気づかされますね。

理想通り進まね〜!!

ということに。

最初の頃は、「3ヶ月目に挫折する人が多いのはなんでだろう?」と思っていましたが

実際その立場になると、なんとなく理由が分かってきた気がします。

挫折率が高いのは『停滞』が原因だと考える

この時期に挫折率が高いのは、ブログが停滞気味で代わり映えしない日々を送ってしまうからだと考えました。

50~60記事も書くと、ブログに関する基礎的な知識がある程度身についてくるものです。

最初の頃は、記事を書くたびにいろんな発見があったりして、

刺激的な日々を送るのですが、だんだん慣れてきてしまうのです。

この時にブログのPVや収益が劇的に伸びると、モチベーションも維持できますが、

現実は甘くありません。

3ヶ月ほどでは劇的にブログが変わるなんてことはない訳です。

結果として、記事を書くのがしんどくなってしまい

挫折する人が多いのかなと考えました。

80記事までに取り組みたい事

挫折しない環境を自分で作っていかなければなりません。

という事で、80記事までの目標は「アフィリエイト記事の書き方を学び、実践するです

今まで私はアフィリエイト系の記事はあまり書いてきませんでした。

理由は『記事を書く練習がしたい』『PVを増やしたい』というものでした。

ただ私の最終的な目標は『ブログで稼ぐ』事です。

この目標を達成するためには、遅かれ早かれ『アフィリエイト』に力を入れていかなければなりません。

正直今アフィリエイトの記事を書いたからといって、すぐに利益が出るなんて微塵も思っていません

なぜなら、私のブログそのものがまだGoogleに認知されてなく『検索流入』が少ないからです。

あくまでも練習のつもりで書いていければいいかなと思っています!

具体的な目標は、80記事までに5記事以上のアフィリエイト記事を書く事です。

書き方をある程度マスターして、検索流入が増えてきた時に備えていきたいですね!

皆さんも、ブログを頑張る為の目標を細かく決めて、

それを実践する事で、ブログに対する『モチベーション』上げるという事を実践してみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました