【新卒】就活をやめたい、しんどいと感じている就活生に伝えたい事

仕事、転職
スポンサーリンク
Aくん
Aくん

就職活動しんどいよ〜

書類書いたり、面接対策したりで忙しいし、

落選のメールもらうと精神やられるし

もう辞めたい

かっちゃん
かっちゃん

就活しんどいよね〜

Aくんは志望度の高い企業の選考は終わったの

Aくん
Aくん

いや、まだ全部終わってないんだけど、

内定1社取れてるし、もう就活やめようかなと思ってる。

しんどいし、就活終えた友達がは遊んでるし。

僕も早く遊びたい!

かっちゃん
かっちゃん

気持ちはわかるけど、

ここで妥協しちゃうと来年4月から

苦労することになっちゃうよ。

もう少し頑張ろうよ!

Aくん
Aくん

やっぱそうだよね…..

もう少し頑張ってみようかな。

Aくんみたいに「就職活動きついから、早く終わらせたい!」と思っている人が大半ですよね。

就職活動終われば、大学卒業まで遊び放題ですしね。

でもここで妥協すると、本当に4月から地獄を見ることになりますよ…….

今回は就活が辛い、苦しいと思っている人に伝えたい事を話していきます。

この記事を読んでほしい人

  • 今就活中の人
  • これから就活を控えている人
  • 中学生、高校生

この記事のポイントは以下の通りです。

  • 嫌いな仕事を毎日するって想像以上に辛いんです
  • 就活は苦しくても大体半年以内には終わるもの
  • 新卒カードはとても貴重です。
  • 就活乗り越えたら、今後の自信になる

それでは解説していきます!

就活より、嫌いな仕事をする方が何倍もしんどい

就活生に声を大にして伝えたいことは『嫌いな仕事をするのは、想像以上にきつい

ということです。

いや本当にきついですからね(笑)

私が新卒で入社した会社を早期離職したエピソードを書いた記事を下に載せておくので、

良かったら見てみてください!

嫌いな仕事をやると、毎日が地獄

週5日間、毎日8時間ひたすら嫌いな事をやるって、めっちゃ地獄だと思いませんか?

就職活動を妥協してしまうと、そんな日々を送ってしまう可能性が高くなります。

休み明けの出勤が死ぬほど萎えますし、ストレスもえげつないです。

休み以外の時間が、憂鬱って本当にしんどいですからね。

なので自己分析をしっかりやって、自分に向いている仕事はなんなのか本気で考えた方がいいです。

手を抜けば抜くほど、後が苦しくなってしまいますよ。

就活は苦しくても大体半年以内には終わるもの

就職活動はしんどいですね!その気持ちはめちゃくちゃ分かります。

私も嫌でしたからね。

エントリーシートの記入と提出企業研究面接対策からの面接などやることが多いですもんね。

一生懸命対策したのに、お祈りメールをもらうと本当にメンタルやられて、

就活やめたくなりますよね。

てか僕はそれで辞めてしまって、その後無事に死亡したんですけどね(笑)

考えてみたら、就活って長くても半年以内には終わるものです。

就職して、長い間しんどい思いするんだったら、

就活頑張って、良いとこに就職した方が後々楽になる訳です。

自分の為に、最後まで就活をやり抜きましょうね!

就活の企業選びについては、以下の記事を参考にしてみてください!

新卒カードはとても貴重

日本の就職市場において、新卒というのは非常に優遇されています。

新卒で入社した社員を大切に育てていく文化というのは、日本企業の特徴とも言えるでしょう。

中途では簡単に入れない大手会社であっても、新卒なら入社しやすいなんてパターンも多いです。

貴重な新卒カードを適当な企業に使うのは辞めましょう。

自分が受けたいと思った企業は、必ず全社受けましょうね!

良い会社で、キャリアを積めれば転職にも有利になりますよ〜!

就活乗り越えたら、今後の自信になる

苦しい就活を乗り切ったら、間違いなく今後の自信に繋がるでしょう。

努力を重ねて、志望度の高い企業から内定がもらえたらとても嬉しいですよね!

結果もそうですが、私は就活をやりきるということが一番大切だと思います。

人間は人生の岐路で頑張れる人間頑張れない人間に分かれます

就活をやり切れた人間は、その経験を今後に生かしていくことができるはずです!

土壇場で頑張れない人間は、気づかないうちにずるずる下に落ちてしまい、

気づいたら人生詰んでたなんてことになりかねません。

危機感を持ち、人生の岐路で頑張れる人間になる為にも、

就活をやり抜きましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました