【ブログ運営】ブログを続けるコツについて自分なりに考えてみた

ビジネスアイテム
スポンサーリンク

2021年3月からブログを開始して、現在にいたるまでブログを書き続けてきました。

そんな中で、一つの疑問が出てきました。

ブログを続けられる人と、途中で挫折してしまう人の違いって何だろうか?

最近自分なりに考えるようになりました。

有名ブロガーさんの本やYouTubeをたくさん見てきて、

何となく自分の中で答えが見えてきたような気がします。

今回の記事では綺麗事を抜きにして、

ブログを続ける上で僕が思う大切な事について話していきます。

この記事を読んでほしい人

  • ブログ運営をしている人。
  • ブログを始めようとしている人。
  • ブログに興味がある人
  • ブログ運営で挫折しそうな人

この記事のポイントは以下の通りです。

  • 有名ブロガーは結果に対する執念がすごい
  • ブログは競争でもある
  • モチベが低い時こそ、記事を書くことが大事
  • 結果が出ればモチベが上がる
  • 結果が出なきゃ、ブログはつまらない
  • 綺麗事だけでは、ブログは続けられない

それでは解説していきます!

有名ブロガーは結果に対する執念がすごい

有名ブロガーはとにかく結果に対する執念がすごいのだ。

有名ブロガーさんも元々は、僕たちと同じく素人からブログを始めた訳である。

有名ブロガーさんの、ブログ始めたての時のエピソードを聞いていると、

作業量が尋常じゃないことに気づかされる。

人気ブロガーのヒトデさんは仕事をしている時であっても、

毎日3時間はブログに使っていたと話している。(休日は1日やる時もあったようだ)。

ブログに使える時間を増やしたいからという理由で、

職場の近くに引っ越したというエピソードもあった。

他の人気ブロガーのエピソードだと、マナブさんのエピソードもすごい。

ブログ開始から1000日以上連続で毎日更新をしていたことも話している。

仕事をしながらでも、彼らは常にブログ第一で生活してきたのだ。

彼らには特別な才能があったわけではない、

圧倒的な作業量で這い上がってきたという事を、僕は理解しなければいけないと思った。

ブログは競争だ

ブログは競争であるという事を忘れてはいけない。

自分がブログで取り扱っているジャンルには、多かれ少なかれ競争相手がいる。

限られた椅子を取り合う以上、

結果が出る人、出ない人に分かれてしまいます。

100%ではないが、やはりブログに時間をかけてきた人間が報われやすいのだろう。

最初の数ヶ月はあまり意識しなくてもいいのかもしれません、

ただブログで利益を上げたいと思うのであれば、競争は避けられない。

お手て繋いで、みんなで一緒に仲良くゴール!」

なんて世界じゃないという事ですね。

全員が報われないという事は、知っておく必要があるのかもしれませんね。

モチベーションが低い時こそ、記事を書くことが大事

モチベーションが低い時こそ、記事を書いて乗り越えることが大切なのかもしれません

僕自身も、ブログ3ヶ月目に入り思い通りにいかない事が増えてきました。

2ヶ月目に比べて、なかなかPV数が伸びず、

モチベーション的にもしんどくなる時があります。

それでも今書いた記事が、数ヶ月後に良い結果になって返ってくると思い、

頻度を落とさず記事を書いています。

記事を書くことがあまりにもしんどくなったら、

頻度を落としたり、休むのも一つの方法だと思います。

挫折するぐらいなら、そっちのほうが全然いいでしょう。

ただ、更新頻度を落とすという事は

その分結果が出るまでに時間がかかってしまうことも事実でしょう。

残酷だが、ブログに多く時間を費やした人間の方が結果は出やすい

一度頻度を落としたり、休んでしまうと、

投稿頻度を元に戻したり、ブログに再び着手するのは結構難易度が高いと考えている。

結果が出るのが遅くなるぐらいだったら、

投稿頻度を維持したほうが、自分には合っていると感じている

飽き性の自分が、一度休んだら間違いなく挫折する自信があります(笑)

自分の性格を知った上での決断です。

ブログを続けるには、結果が大事

シンプルに結果が出ると嬉しいですよね。

僕はやりがいだけでブログを続けることが難しいと感じています。

誰にも読まれなくてもいいから、自分の書きたい事を書くというスタイルもあるかもしれません。

ブログの目的は人それぞれですから、自分の書きたい事を書く事を否定する気はないです。

ただ僕の場合は、多くの人に読んでほしいし、利益も上げたいと思っている。

これまでの事を振り返ってもそうだ、

PVや利益が伸びた時が一番テンション上がるんです(笑)

僕は書く記事数など、自分でコントロールできる部分の目標が大切だと思っています。

それでも、最終的な目標はPV、収益を伸ばす事です。

1日でも早く結果を残したいと思い、

更新頻度を高めてブログを書いています。

結果が出なきゃ、ブログはつまらない

やっぱり結果が出ないと、つまらなくなってきてしまいます。

僕はやりがいというのは、結果が出るから感じることができると思っている人間です。

僕は野球が好きで、学生の時は野球部に所属していました。

野球を楽しいと思えたのは、間違いなくレギュラーとして試合出ていたからだ。

下級生の頃、ベンチで試合を見ていた頃はすごくつまらなかったのだ。

試合に出場して、活躍する」これがセットで始めて野球が楽しいと感じることができた。

そして練習も頑張ろうと思えた部分があったのだ。

ブログもそうだ、

多くの人に読んでもらえる、収益が伸びる」という結果が出て、

楽しいと感じられるし、記事をもっと書きたいとなるんです。

だから、結果を出すことにこだわっていきたいと思っています。

綺麗事だけでは、ブログは続けられない

これまで話してきた事をまとめると、

綺麗事だけでは、ブログは続けられないという事だ。

「利益はいらないから、人々の為になる記事を書き続けたい」

なんて事は1ミリも思っていない(笑)

僕は利益もほしいし、実績もほしいと思っている。

ブログで人生を変えたいんです。

その為にブログを頑張っていると言っても過言ではないし、

頻度をここまで落とさず投稿できていると思う。

自分にとって全く興味のない記事を書く気はないですが、

興味のある範囲で、利益を出すための記事も書いていく必要だと感じている。

自分の理想と少し離れていても、結果を出すことに重点をおきたいと考えています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました