【ブログ運営報告】5ヶ月目は更新記事が激減!収益とアクセス(PV)の変化を報告します!

ビジネスアイテム
スポンサーリンク

ブログを始めて5ヶ月が経過したので、

ブログ5ヶ月目の運営報告を行います!

今回のチェックポイントはこちら!

✅:前月比で5ヶ月目のPVに大きな変化はなかった

✅:5ヶ月目で初のアフィリエイト報酬が出る

✅:検索エンジン流入は大幅増加

✅:SNSに頼らずとも、安定してPVを稼げるようになってきた

◆この記事を読んで欲しい人

  • 現在ブログを運営している人
  • これからブログを運営したいと思っている人
  • ブログを始めていて、思うような成果が出ていない人

1〜4ヶ月目の運営報告記事も貼っておくので、是非一緒に読んでみてください!

5ヶ月目の運営報告:PV、収益、感想など

ブログ5ヶ月目の目標数値は以下のように設定しました

項目5ヶ月目の目標
記事数12記事
リライト数5記事
pv3000pv
訪問者数1100人
アドセンス収益うまい棒80本分
アフィリエイト収益1円
検索流入割合45%

ブログ5ヶ月目の成果は以下の通りです

項目5ヶ月目の成果前月比
記事数7記事-8
リライト数1記事−2
PV2171pv-276
訪問者数995人+91
アドセンス収益うまい棒67本分+34本分
アフィリエイト収益800円+800円
検索流入割合63%+29%
※アドセンス収益は値段では言えないため、うまい棒換算にしています

更新記事激減の影響でPVは微減

5ヶ月目は記事の更新頻度を大幅に落としてしまった影響もあり、

PV数が少し落ちてしまいました。

4ヶ月目と比べて更新記事が半分以下になってしまったので、

当然の結果だと思いますね。

私は記事を更新したらTwitterでも発信するのですが、

5ヶ月目は記事更新が少なく、記事を発信するツイートも少なかったため、

Twitterからの流入が大幅に減ってしましました。

検索エンジンからの流入は大幅に増加

5ヶ月目に入ると、Googleで上位表示される記事も増えてきた影響か、

検索エンジンから来てくれる人が大幅に増えました。

以下の4ヶ月目と5ヶ月目の集客のデータを見てください。

●4ヶ月目の集客データ

●5ヶ月目の集客データ

ブログ4ヶ月目は検索エンジン(Organic Search)から来てくれた人の割合は34%でしたが、

5ヶ月目は63.2パーセントと大幅に増え、遂にSocialを逆転する結果となりました。

実際に検索エンジンから来てくれている人数は増えていて、

ブログ4ヶ月目は309人でしたが、5ヶ月目は627人と倍以上の伸びました。

今までSNSに大きく依存していたこのブログが、成長してきた証でもあると思います。

ブログ6ヶ月目も記事更新、リライトを頑張って、

更に検索エンジンから来る人を伸ばしていけるように頑張っていきます!

5ヶ月目にして始めてアフィリエイト収益が出る

いや..マジで長かった..

ようやくアフィリエイトで収益を出すことができました。

金額としては決して大きな金額ではありませんが、

物販ではなく、ASPから売れた事に意味があるかなと思います。

6ヶ月目は5ヶ月目の金額を超えられるように、

記事を書いていきたいと思います。

アフィリエイト収益が出た理由については以下の記事で詳しく話しているので、

是非読んでみてください!

ブログ5ヶ月目の率直な感想

正直合計100記事書いた後にスイッチがきれてしまい、

ブログを書く気になれない時間が続いてしまいました。

100記事というのは自分にとって大きな目標だったので、達成したことで、

燃え尽き症候群のようになってしまったのです。

6ヶ月目は気持ちを切り替えて、また1歩ずつ記事を書いていきたいと思っています。

ブログ運営6ヶ月目の目標と抱負

目標

ブログ6ヶ月目は以下の通りにします。

項目6ヶ月目の目標
更新記事数8記事
リライト数3記事
PV数2500pv
訪問者数1000人
アドセンス収益うまい棒70本分
アフィリエイト収益1000円
検索流入数900件

更新ペースをこれ以上落とさないようにする

どんどん更新ペースが落ちているので、ここが踏ん張りどころだと感じています。

流石に5ヶ月目よりペースが落ちると、ブログで結果を残すことは、

難しくなると思います。

休日はもちろん、仕事の日にどれだけ言い訳せずブログに打ち込むかで、

結果は大きく変わってくるはずです。

利益につながる記事のリライト

収益

今まで書いたアフィリエイト記事で、掲載順位的にリライトすれば面白い記事がいくつかあるので、

リライトに取り組みたいと思っています。

個人的にリライト作業はあまり面白くないので、捗らないのですが(笑)

そんなこと言ってもしゃーないので、自分の為に頑張ります!

6ヶ月目に向けての抱負

私は人気ブロガーのヒトデさんが運営するヒトデブログと出会いブログを始めました。

あれから後1ヶ月で半年経つのだと思うと、考え深いものがあります。

ブログを通じて様々な事を学べてますし、Twitterを通して多くのブロガー仲間と出会うことができました。

お金を稼ぎたいという思いからブログを始めましたが、

ブログからお金以外の大切な事を教えてもらったと思います。

ただ稼ぎたいという気持ちは変わっていませんので、

6ヶ月目はもっと稼ぎたいです!(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました