挫折するな!ブログのモチベーションを維持する為に必要なこと!

ビジネスアイテム
スポンサーリンク

あなたは最近ブログへのモチベーションが下がってきたと感じていませんか?

ブログを始めて数ヶ月経過すると、ブログを辞めてしまったり、記事の更新が途絶えてしまう人も増えてきます。

ブログを1年間続けられる人の割合は約3割と言われています。

つまり7割の人が、ブログを1年続ける前にに挫折してしまうのです。

今回の記事では、ブログのモチベーションを維持するためにどうしていくべきなのかについて説明していきたいと思います。

この記事を読んでほしい人

  • ブログ初心者の人
  • ブログのモチベーションが落ちている人
  • ブログをこれから始めたいと思っている人
  • ブログで一度挫折してしまった人

この記事のポイントは以下の通りです。

  • ブログのモチベーション低下の要因を考える
  • ブログは甘くないという認識を作ること
  • ブログをやる目的は人によって違う、環境も違う
  • 目標は低くて良い、確実に達成できるものにしよう

それでは、説明していきます!

ブログのモチベーション低下の要因を考える

モチベーションが低下してきた時に、何が原因でモチベーションが落ちているのかを深く考えてみましょう。

原因を分析できてないと、改善には繋がりません。

多くの人に当てはまる、モチベーションが下がる理由について話していきます。

自分の理想と現実のギャップが激しい

ブログの成果が理想通りに出ずに、モチベーションが落ちてしまう人も多いのではないでしょうか?

ブログを始める前に。皆さんはいろんなポジティブな想像をしませんでしたか?

月に10万,100万を稼げるようになれる

月に10万pvを達成できるブログを作るんだ

有名ブロガーになって、人生変えるんだ!」

こんな風に考えていた人も多いはずです、(僕もそうだし….)

ところがどっこい!!

現実は甘くないですよね。

記事を書いても伸びないpv、1日1円も利益が出ない日々、ブログを誰にも見られない悲しみ。

最初はずっとこんな日々が続く訳です。

結果「こんなはずじゃなかったのに…..」となり

モチベーションが低下していってしまうのです。

他人と比べて、落ち込んでしまう

自分と同じジャンルのブログを書いている人と比べたり

SNSで他のブロガーさんと比べてしまって落ち込んでしまう人も多いです

自分よりも読みやすい文章だな〜

同じ時期にブログ始めた人なのに、伸びてるな

収益すごいな〜

など相手と比べてしまい、落ち込んでしまう経験をした人も多いのではないでしょうか?

自分には才能がないのかもしれないと感じてしまい、モチベーションが低下してしまうのです。

ブログは甘くないという認識を作ること

自分の理想と現実のギャップが激しく、モチベーションが落ちている人へ。

ブログというのは、すぐには結果が出ないということを知っておきましょう

今理想通りで結果が出ていないのは、あなたのせいではありません。

仕組みの問題なんです。

僕は日本のトップブロガーの本や動画をたくさん見てきましたが、2〜3ヶ月で成果が出たなんて言っている人を見たことがありません。

半年から〜1年我慢強く続けて、始めて成果がで始めるという認識でいるべきだと思います。

自分のブログがGoogleに認知されるのは、半年ほどかかるという事は知っておきましょうね

今できる事をやっていくしかないのです

ブログをやる目的は人によって違う、環境も違う

他人と比べて、モチベーションを落としてしまう人へ

人によってブログをやる目的、環境も違うということを認識しておきましょう

ブログで「大金を稼ぎたい」という人と「お小遣い程度」稼ぎたいと思っている人では、目的が違いますよね。

やらなければいけない作業量も変わってきますし、勉強量も変わってきます。

お小遣い程度」稼ぎたいと思っている人が、「大金を稼ぎたい」と思っている人と比べても仕方がないのです。

だって目的が違うのだから。

自分の為に頑張ることに集中しましょう!

人によって環境も違います

仕事の業界や職種、社会人か学生かでもブログにかけられる時間は変わってくるでしょう。

生活スタイルによって、記事の更新頻度も変わってきます。

もちろんブログを書く時間を自分で確保する事は大切です。

ですが、生活スタイルが違う人と記事の更新頻度などを比べても仕方がありませんし、どうにもなりません。

自分ができる最大限のペースで更新できれば良いじゃないですか。

記事が更新できたら、自分を褒めてあげましょう

自分のためにブログをやっている訳ですからね。

目標は低くて良い、確実に達成できるものにしよう

目標を無理に大きく設定する必要はありません。

目標が大きすぎると、逆にしんどくなってしまいます。

最初の方はPV数収益なのどを目標にするのではなく、記事数文字数など自分がコントロールできる部分に重点を置くことをオススメします。

初心者の目標の立て方については、以下の記事を参考にしてみてください

私自身も、目標は控えめにして、確実に達成できるものにしています。

自分の決めた目標を達成すると嬉しいものですし、ブログを書くモチベーションにもなりますよ。

まとめ

ブログをやる上で、モチベーションを維持するというのは難しいことです。

だから理想通りいかなくても、自分を責めないでほしいんです。

ブログを立ち上げて、記事を書いていること自体がすごいことなんですからね!

辛くなったら、一度足を止めてみるのも良いと思います。

自分のペースで、自分の目的を見失わずに頑張っていきましょう

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました