ツイッターのフォロワーは数より質!月間6000pv達成の運営方法

ビジネスアイテム
スポンサーリンク

ワードプレスは陸の孤島と呼ばれているのはご存知でしょうか?

なぜ陸の孤島と言われているかと言うと、

ブログを新しいドメインで立ち上げた時、Googleにブログを認知されるまで時間がかかってしまうからだ。

結果として最初の数ヶ月は、記事を書いて投稿するだけでは誰にも見られない状況が続くのです。

誰にも記事を見られないという悲しさから、ブログを辞めてしまう人が多いと聞きます。

そんな悲しい問題を解決してくれるのが、SNSです

今の時代ブログと一緒にSNSの運用をしないというのは危険です。

大谷翔平のストレートを素手で受けるぐらい危険です(笑)

SNSをやらないと、挫折率がかなり上がってしまうのです。

SNSで自分のブログについて発信することで、一定の人がブログを見てくれるようになります。

見てくれる人がいると、ブログを書くモチベーションになりますよね!

僕自身ブログ開始2ヶ月目の時点で、ツイッターからの流入のみで月間6000PVを達成することができました。

今回の記事では、この経験から学んだツイッターの運営方法について話していきます。

この記事を読んでほしい人

  • ブログ初心者で中々PVが伸びない人
  • ツイッターからの流入を増やしたい人
  • ブログをこれから始めようと思っている人
  • ツイッター運用に興味がある人

この記事のポイントは以下の通りです。

  • フォロワーは量より質
  • 自分のツイートでフォロワーを増やすことが大事
  • バズるとフォロワーが一気に増える
  • フォロワーを増やすための、大量フォローは意味がない
  • 書いたブログの記事については必ず発信すること

それでは1つずつ説明していきます!

フォロワーは量より質

自分のブログをTwitterから多くの人に見てもらう為には、フォロワーの『』ではなく『』が大切になります。

あなたに興味があまりないフォロワー1000人」と

あなたに興味を持ってくれているフォロワー500人

だったら間違いなく後者の方がブログを見にきてくれる人数が多くなります。

フォロワーの数が多いけど、その人のツイートには『いいね』が全然ついていなかったりするパターンがあります。

そういう人はフォロワーとの接点が少なかったり、見栄の為にフォロワーを買ったりしているのです。

買ったフォロワーアカウントの中には人がいないので、何の意味もない訳ですが(笑)

PVを増やす為には、あなたに興味を持ってくれるフォロワーさんを増やしましょう。

では自分に興味を持ってくれるフォロワーさんを増やすにはどうしたらいいのかについて、説明していきます。!

自分のツイートでフォロワーを増やすことが大事

フォロワーの質を高めるには、自分のツイートからフォローしてもらう事が大切になります。

自分の思っていること、学んだ事を積極的にツイートしましょう!

あなたの考え方に共感してくれたり、興味を持ってくれたらフォローしてくれる人が出てきます。

Twitterは始めたての時は、ツイートに「タグ」をつけて発信しましょう。

ブログのことについてツイートするのであれば『#ブログ仲間と繋がりたい』みたいな、内容に関連するタグをつけることがポイントとなります。

ツイートからフォローが来るということは、あなたに何らかの興味を持ってくれている可能性が高いのです。

この人のツイート面白いな』『為になることをツイートしているな

と思ってくれている可能性があります。

このような過程でフォローしてくれた人は大切にしましょうね

バズるとフォロワーが一気に増える

自分の考えなどを発信し続けると、ひょんな事からツイートがバズること事があります。

共感してくれた人が「リツイート」してくれたり「いいね」を多くしてくれると、自分のフォロワーじゃない人にも、自分のツイートが届くことになります。

多くの人に自分のツイートが行き渡るので、そのツイートを見てフォローしてくれる人が増えます。

私自身もゴールデンウィーク中にツイートがプチバズりして、1日でフォロワーが100人増えた日がありました。

ツイートをしなければ、バズるという現象は起きません。

恥ずかしがらずに、自分の考えをどんどん発信しましょう!

フォロワーを増やすための、大量フォローは意味がない

フォロワーを増やす為に、よく片っ端から人をフォローしている人がいます。

あの行為は正直意味がないので、辞めましょう。

フォローが来たから、とりあえずフォロバするか』とフォロバしてくれる人もいます。

しかし、ほとんどがあなたに興味を持ってフォローしてくれている訳ではありません。

何度も言いますが、大切なのはフォロワーの『」です。

見栄を張るための、フォロワー増やしは辞めましょう。

誤解のないようにいうと、人をフォローする事を否定しているわけではありませんからね。

自分にとって「興味のある発信をしている人」「為になる事を発信している人」をフォローしていくのは素晴らしい事だと思います。

ただ、片っ端から目的もなくフォローするのは辞めましょうという事です。

書いたブログの記事については必ず発信すること

当たり前の話ですが、書いた記事をTwitterで発信しないと誰も見てくれませんので、

書いた記事は必ずツイートして宣伝しましょう

あなたの記事を読んで、「面白い!」と思ってくれたら、その人がリピーターになってくれるかもしれません。

記事というのは、1つの作品であり商品でもあります。

見てもらう為には必ずPRしなければなりません。

発信のやりすぎには注意

自分の記事についてツイートすることはいいことですが、やりすぎには気をつけましょう。

1日に何度も自分の記事について発信したり、リツイートしたりするのは良くないです。

フォロワーさんの立場からしたら、普通にうざいです(笑)

何度も同じツイートがタイムラインに流れてきたら、迷惑ですよね。

相手の気持ちを考えて、発信するようにしましょうね。

まとめ

昔と違い、SNSで自分の考えを発信することで、

自分の考えに共感してくれる仲間を増やすことができるようになりました。

ブログもどうせやるなら、多くの人に見てもらえることに越した事はありません。

SEO対策だけでなく、SNSにも力をいれることで、間違いなく結果が出やすくなるはずです

無料ですし、やらない理由がありません(笑)

フォロワーさんとの繋がりを大切していきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました