【Fラン】なぜFラン大学生は楽をして一発逆転できると思うのか

学歴、職歴
スポンサーリンク
かっちゃん
かっちゃん

楽して稼ぎたいな〜

実績もスキルもないし、努力もしたくないけど

月給100万円稼ぐ方法ないかな〜

Aくん
Aくん

そんな方法あるわけねぇだろ

馬鹿野郎!!

僕はFラン大学に通っている時に楽して稼ぐ事ばかり考えていました。

今思うとすごく恥ずかしいですけどね(笑)

楽して稼ぐ方法』『スキルなしでも稼ぐ方法』みたいな事をググっていた記憶があります。

僕の周りのFラン大生も同じようなことを考えている人が多かったですね。

普通に考えれば、そんな方法あるわけないんですけどね。

今回の記事では僕の経験談から、なぜFラン大学生はそんな思考に陥ってしまうのかについて説明していきます。

この記事のポイントは以下の通りです。

  • 努力をして何かを成し遂げた経験がない
  • 都合の良いことしか聞かない、考えない
  • 将来の事を何一つ考えていない

それでは解説していきます。

なぜFラン大学生は楽をして一発逆転できると思ってしまうのか

努力をして何かを成し遂げた経験がないから

Fラン大生の多くが、努力をして成功体験を積むという経験をしたことがありません。

勉強、部活、仕事でもそうですが、結果を出すためには本人の努力が必ず必要になりますよね。

頑張って努力して、苦労や失敗もしながら『成功体験』を得ることで自信をつけていきます。

それと同時に、成果を出すためには『努力』を積み重ねていかなければいけないということを学ぶわけです。

しかしFラン大生の多くが、努力をして『成功体験』得た経験がないのです。

結果として、努力はしないけど、成功したいといった考え方になってしまうということです。

都合の良いことしか聞かない、考えない

多くのFラン大生は、自分にとって都合の良い内容の話しか聞きません。

例えば

簡単に100万円稼げる方法』『スキルなしでも稼げます

みたいな都合の良い話には耳を傾けます。

しかし

スキルなしで稼ぐのは無理』『コツコツ努力を積み上げて稼げるようになる

のような自分にとって都合の悪い話は聞こうとしません。

結果、騙されて損をする事に繋がるわけですが…(笑)

将来の事を何一つ考えていない

Fラン大生の多くが、将来のことを何も考えていません。

目先の娯楽ばかりを優先してしまいます。

遊ぶ為にお金がほしいが為に、「どうやったら短期的に楽してお金を稼げるのか」こんな事ばかり考えてしまうのです。

就活よりも目先のバイトや、遊びに重点を置いてしまいます。

結果として、就職活動に失敗して『低収入』なってしまう傾向が高いです

一発逆転ですぐに稼げるものなんてほぼない

有名人やインフルエンサーに影響されてなのか、短期的に一発逆転を狙うFラン大生が非常に多い

確かに、そこまで働かなくてもお金が入ってくる仕組みを作っている人がいるのは事実である。

しかしそういう人たちは、お金が入ってくる仕組みを作る為に多くの時間を使って、努力をしてきたというプロセスが必ずあるということを忘れてはいけない。

『投資』『プログラミング』『アフィリエイトブログ』『YouTube』などで月数百万稼いでいる人だっているが、短期的に成果が出た訳ではない。

長期的に継続した結果が、高収入につながっているということ。

短期的に一発逆転したわけではないということを知っておくべきなのだ

忘れられないTwitterエピソード

数年前によくTwitterで『お金を配ります』みたいなことが流行っていた。

誰かも知らない怪しいアカウントから発信されているものが多かった。

リツイートしてくれた人の中から抽選で10人選んで100万円プレゼントします

100万円の使い道をリプライで教えてください、渡したいと持った人に100万渡します

こんなツイートが僕のタイムラインに溢れかえっていた。

僕は『こんな詐欺みたいなツイートを、本気にしてリツイートしてる奴は誰だよ』と思って見てみると、衝撃を受けた。

リツイートしていた人のほとんどが『低学歴』の友達だったのだ。

もちろん学歴が全てではないと思っているが、傾向としては『低学歴』の人間がリツイートしたりリプライを飛ばしていたのだ。

この時にすごく虚しい気持ちになったのと、『自分は絶対こうなりたくない』と思うきっかけとなった出来事でした。

人生結局は積み重ね

市場価値の高い人間は必然的に収入が上がっていくし、市場価値が低い人は収入は上がらない。

綺麗事の抜きにして、資本主義社会で豊に生きていくには『自分の価値』をあげていくしかないんですよね。

短期的に豊かになることなんてほぼないわけですから、今自分ができる最大限のことを積み重ねていくしかありません。

楽をして稼ぐという甘い話なんて、この世にないと思って生きていくことが大切なのだと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました