【新卒】転職するタイミングは、転職の目的がキャリアアップかキャリアチェンジで変わる

仕事、転職
スポンサーリンク

「新卒で入社した会社から、いつ転職すればいいのか分からない。」

「どのタイミングですればいいのだろう?」

こんな悩みを持たれている人も多いと思います。

結論から言うと、あなたの転職したい理由によって転職すべき時期が変わります。

今回は目的別の転職すべき時期について説明していきます。

◆この記事を読んで欲しい人

  • 転職する時期を迷っている人
  • 転職について知りたい人
  • 将来就職することを考えている人

この記事のポイントは以下の通りです。

  • 転職の目的はキャリアアップキャリアチェンジのどちらか
  • キャリアアップの転職は数年実績を積む事
  • キャリアチェンジの転職は早めに転職すること
  • 転職活動前に、興味のある業界の求人は見ておくこと

それでは解説していきます。

転職の目的はキャリアアップかキャリアチェンジの2つ

転職にはキャリアアップするための転職と、

キャリアチェンジの転職2つに分かれます。

それぞれについて解説していきます。

キャリアアップの転職

キャリアアップの転職は、今所属している会社よりも、

年収、労働条件、地位などを上げるために転職する事です。

例えば

『中堅の証券会社の営業マンとして結果を残してきたから、大手の証券会社に営業で転職しよう』

『SEとして実績と技術力を高めたから、今より給与の高い会社に転職しよう』

のように、今までのキャリアを次に生かすような転職がキャリアアップ転職になります。

キャリアアップ転職は働いてきた業界、業種での実績が大切になります。

キャリアチェンジの転職

キャリアチェンジの転職は、他業界、他職種への転職の事です。

簡単に言えば新しいことに挑戦するための転職といったところでしょうか。

例えば

「不動産の営業をしていたけど、エンジニアに転職する」

「飲食業界が将来不安だから、IT業界に転職する」

のように、今まで積んできたキャリアとは異なるところに転職することです。

未経験からの転職になると、あまり給料などは上がりません。

キャリアチェンジの場合は前職の実績も評価される事がありますが、年齢の若さポテンシャルが大きく関係してきます。

40代、50代でのキャリアチェンジは中々難しいところがあるでしょう。

転職のタイミングについて

キャリアアップの転職なら、数年実績を積もう

キャリアアップの転職を実現させたいなら、今いる会社で経験と実績を積みましょう。

キャリアアップの転職で一番評価に繋がるのは実績です。

転職するまでに、自信を持って話せるような実績を作る事が大切です。

その為、数年ほど今いる会社で仕事をする必要があると思います。

キャリアチェンジの転職は、早めに転職をしよう

キャリアチェンジは早めに行動した方がいいです。

1年程勤めたら、転職活動を開始しましょう。

業界を変えるのであれば、間違いなく早い方がいいですし、

働きたくない業界で仕事をする時間がもったいないです。

勤務期間が1年でいい理由については、以下の記事をご覧ください。

転職活動始める前に、自分の行きたい業界の求人情報を見ておくこと

転職活動を始める前に、必ず転職サイトで興味のある仕事の求人をチェックしときましょう。

転職の求人には必ず応募条件が書かれています。

「実務経験○年以上」「○○な人優遇」

などいろんな条件が書かれていますから、

自分が応募条件に当てはまる人材なのかをチェックしておきましょう!

事前に見ておかないと、いざ転職しようとなった時

応募条件満たしてないから、無理じゃん…

ということになってしまうのです。

まとめ

転職するタイミングは転職の目的次第で変わるという話をしてきました。

周りの人はいろんなことを言ってきます。

「早く辞めた方がいいよ!」

「いやいや、3年は勤めた方がいい」

などと言われたりするでしょう。

ただ周りの人間の意見は一度置いておき、

自分がなぜ転職をしたいのかをしっかり考える必要があります

自分自身で転職するタイミングを見極めて、理想のキャリアを追求しましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました