【働き方】残業が当たり前の会社に行くべきでない理由3選

仕事、転職
スポンサーリンク

はじめに

こんにちは!かっちゃんです!

突然ですが、みなさん残業は好きですか?笑

僕は大っ嫌いです!

正確に言うと無駄な残業が死ぬほど嫌いです。

誤解のないように言うと、残業=悪い

とは思っていません。

必要な時もあるという事は分かっています。

今回は残業が多い会社の良くない理由3選をお話していきます!

最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

それでは、早速理由についてお話をしていきます。

残業が当たり前の会社に行くべきでない理由3選

『残業する=頑張っている』という価値観になってしまうから

私の大嫌いな価値観ですね。笑

普通に考えて、定時で上がって結果を残せる社員の方が優秀です。

でも残業が多い会社はこういう価値観になりやすいです。

なぜなら、残業する事が当たり前だからです。

定時で帰る人間が白い目で見られる訳です。

社員が残業時間を競い出したら、もう末期ですね。そんな会社早く辞めましょう。

俺今月50時間も残業したよ!』『いやいや、俺なんて80時間したから』みたいな会話はなんの価値もありません。

上司が残ってるから帰れない』『みんな残ってるから残業する』こんな理由もありますね。こういう残業は本当に無意味なので帰りましょう。

残業が評価される会社には行くべきではない、結果を評価してくれる会社に行こう

自分に使える時間が減る

当たり前ですが、残業というのは時間を使う訳です。

残業をすればするほど、自分に使える時間が減ります。

残業があろうが、なかろうが時間は1日24時間しかありません。

残業が多いと毎日家についたら、ご飯食べて寝るだけの生活になりがちです。

平日も自己研鑽をしたり、プライベートを充実させる時間があった方が人生豊に過ごせますよね。

仕事量が残業ありきの仕事量になる

もはや定時という概念がない会社にありがちです。

この仕事量どう見ても定時に終わらんでしょ!』こんな事が毎日続くなら、辞めた方がいいですよね。

どの会社にも繁忙期だったり、忙しい日ってありますよね。そういう時に残業が発生する事は仕方ない事だと思いますし。決して悪い事ではないです。

ただ毎日明らかに定時に終わらない、終わらせない仕事量を任せてくる会社はアウトです。

そういう会社は社員の事を大切に思っていません。

とっとと辞めてしまった方がいいです。

シンプルに体を壊します。

私が伝えたい事

僕は残業が絶対ダメとは思っていません。

例えば大きなプロジェクトを任されたり、新規事業を任されたりすれば、どうしても定時に終わらない事もあるでしょう。

繁忙期の時期の残業も仕方がないと思います。

働いている人間が、『この残業には意味がある』と心から思ってやるぶんにはいいと思います。

僕が嫌いなのは残業が当たり前という価値観です。

毎日残業が当たり前、残業しない奴はおかしい、こんな価値観に染まらないでいただきたいし、他人に強制しないでほしいなと思います。

仕事は時間で評価されるものではなくて、成果で評価されるべきものであるべきですよね。

人生を豊にするために、意味のある時間を一人でも多くの人に過ごしてほしいと私は思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました