就活生必見!企業選びのポイントと重視する部分ついて話します

仕事、転職
スポンサーリンク

就活の企業選びで重視する点ってどこなの?

どう選べば失敗しないの?

こんな悩みを持っている就活生も多いと思います。

私自身も就活している時に、

企業の選び方で苦労してきました。

今回は就活生に向けて、企業選びのポイントについて解説をさせていただきます。

是非企業選びに役立ててもらえればと思います。

◆この記事を読んでほしい人

  • 現在就活をしている人
  • 就活を今後控えている人
  • 企業選びについて詳しく知りたい人

●企業選びのポイント

  1. 企業選びの前に、自分の目標を具体的に決める事が大事
  2. 職種事業内容をしっかり確認する
  3. 給与ボーナス昇級額を分析しよう
  4. 休日数有休消化率を確認する
  5. 福利厚生をしっかり見ておくこと
  6. 離職率も見ておくこと
  7. インターンへの参加とOB、OG訪問をする

それでは詳しく解説していきます。

企業選びのポイントについてしっかり理解しよう

就活で企業選びに失敗してしまうと、就職した後にしんどくなります。

え、なんか想像してたのと違うじゃん

あれ、この企業ブラックなんじゃね?

入社してからこんな事になってしまったら悲しいですよね。

毎日しんどい仕事をするのは嫌ですし、

転職活動するのにも時間がかかります。

就活をやるからには、自分の理想のキャリアを実現できるように、

企業選びのポイントを理解して、就活をしましょう!

就活成功させるには、自分の目標を決めることが大事

まずは就活においての目標を具体的に決めましょう!

自分にとっての「成功」基準を定め無ければ、

就活において何が成功なのか分からなくなってしまいます。

目標設定は自分の理想の労働環境を思い浮かべて、決めればいいと思います。

もちろん行きたい会社名まで決まっていればいいですが、

中々そこまで決まってる人はいませんよね。

職種、給料、ワークライフバランスなど自分が重視するポイントを決めて、

就活をすることをオススメ致します。

自分の決めた目標を達成するために、就活をやりましょう。

求人を確認する時に必ず職種、仕事内容を確認しよう

すごく当たり前な事ですが、求人の情報はしっかり見ましょうね。

自分の希望している職種、仕事内容に求人がマッチしているのかを確認しましょう。

やりたい職種、やりたい仕事が明確でないのであれば、

学生時代のアルバイト経験などを参考にしたり、

インターンでの経験を参考にするのもいいです。

やりたくない職種、業界は受けないようにしてくださいね。

入社した時に

こんな仕事内容だとは思わなかった〜

なんてことが起きないように、仕事内容は確認しましょう。

給与、ボーナス、昇給額なども分析しよう。

なんだかんだで、給料は大切ですよね。

やりがいも大切ですが、お金も大切です。

自分の受ける会社の給料の仕組みや、金額についてはしっかり調べておきましょう。

正直初任給の額はそこまで気にしなくていいと思います。

大切なのは、そこからどれくらい給料が上がっていくかです。

初任給が高くても、そっから全く昇給しなかったら意味がありません。

会社の平均給与は就職四季報口コミサイトなどを利用しましょう。

口コミサイトは「オープンワーク」や「ライトハウス」などがオススメです。

ボーナスなども、求人に「基本給○ヶ月分」

と記載されていることもありますから、確認しておきましょう。

平均給与が安い会社に行ってしまうと、

頑張っても給料が上がらない可能性があります。

将来どれくらいの年収になりたいのか、

ある程度意識して、仕事や業界を選ぶことも大切です。

休日数、有給消化率も確認しておこう

こちらはワークライフバランスに関連する部分ですね。

求人には必ず休日休暇について書かれています。

年間休日数で書かれていたり、月間の休日数で書かれていたりします。

長期休暇が取れる場合は、年末年始休暇、夏季休暇などと書いてあるでしょう。

年間休日数と有給の重要性について知りたい方は以下の記事を読んでみてください。

福利厚生を必ず見よう

福利厚生もかなり重要になります。

住宅手当家族手当食事手当など会社によって様々な福利厚生があります。

1人暮らしをを検討している方は、住宅手当を重視しましょう。

会社にもよりますが、住宅手当が厚い会社だと、

家賃の5〜7割ぐらい出してくれる会社もあります。

生活にも直結するところなので、必ずみておきましょう。

住宅手当について詳しく知りたい方は、以下の記事も合わせて読んでみてください。

必ず離職率を見ておくこと

受ける企業の離職率は必ず確認しておきましょう。

新卒の求人には3年以内の離職率が記載されていることが多いです。

就職四季報などでも、離職率は確認することができます。

3年以内の離職率が高いということは、会社に何かしらの問題がある可能性があります。

良い環境だったら、人は辞めませんからね(笑)

離職率の高い業界などを知りたい方は以下の記事をご覧ください。

インターンへの参加とOB訪問をする

興味のある会社で実際に仕事をしてみたり、

その会社で実際に働いている人からお話を聞くことはとても大切です。

求人や口コミサイトから分かる情報には、限界があります。

入社してからギャップを感じないようにするために、

気になる会社があるならインターンへの参加と、OB訪問はなるべくしたほうがいいですよ。

まとめ:企業選びは、あなたの人生を左右する

企業選びは本当にあなたの人生を左右するものです。

仕事に費やす時間は人生において大きな割合を占めるわけですから、

どうせなら楽しく、充実して働けたほうがいいですよね。

毎日8時間以上つまらない仕事をするのは苦痛ですよ。

自分の理想とする職種、労働条件を見つけて、

就職活動を成功させてほしいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました