【経験談】転職エージェントのメリットとデメリット

仕事、転職
スポンサーリンク

はじめに

転職を考える際に、転職エージェントを利用することを考えてる人って多いんじゃないでしょうか?

私自身、転職エージェントを利用して転職をしました。なので私が実際に転職エージェントを利用してよかったこと、逆に不満だった部分を皆さんにとって参考になるように書いていきます。

この記事を読んでいただければ、転職エージェントの仕組み、メリット、デメリットが分かるような記事になっていますので、是非最後まで読んでいただけたらと思います。

そもそも転職エージェントって何なの?

転職エージェントというのは一言で言えば、企業との仲介役を担ってくれる人のことです。

個人で転職活動をするとなると、企業とのやりとりは全て自分一人で行う必要があります。

転職エージェントを利用すると、転職エージェントを通して企業とやりとりする事になります。

では転職エージェントを通して企業とやりとりするとどんなメリットがあるのか、逆にどんなデメリットがあるのか見ていきましょう!

転職エージェントを使うメリット

  • 1:履歴書や職務経歴書などの添削や提出をエージェントがやってくれる。
  • 2:面接などの日程調整もやってくれる。
  • 3:面接の練習ができる。
  • 4:自分の希望を聞いて、求人を紹介してくれる。

などがあります。

僕が一番助かったのは、1つ目にあげた書類のやりとりを全部やってくれるところでした。個人で転職活動すると、1社ごとに履歴書と職務経歴書を提出する必要があります。1社2社ならまだしも、何十社とのやりとりになると、すごく大変なので助かりましたね。

2つ目の日程調整についても、相手の面接希望日をエージェントが聞いといてくれて、その中から面接日を選ぶような形だったのですごく楽でした。もちろんこちらの希望も聞いてくれます。

3つ目の面接の練習ができるについては、個人で転職活動をしていると、中々面接の練習をできる事がなかったので、時間をとって面接相手をしていただいたのは助かりました。

4つ目の希望を聞いて求人を紹介してくれるについては、自分の知らなかった会社の求人を見せてくれて、選択肢の幅を広げる事ができました。

転職エージェントを使うデメリット

  • 1:担当エージェントとの相性が悪いと最悪(ガチャ)
  • 2:選考書類が通過すると、必ず面接を受けなくてはならない。
  • 3:エージェントサイトによっていろんな制約がある。
  • 4:就職が決まらないと、希望しない求人を勧められる事がある。

デメリットもいくつかあります。

1つ目のエージェントとの相性は運要素が大きく、ガチャみたいなもんですね。一番最初は自分で選ぶ事ができないので、もし担当エージェントが合わない人だったら最悪ですね。担当を変更してくれるところもあるので、あまりに合わなかったら変更を希望しましょう。

2つ目の選考書類が通過すると、必ず面接を受けなければいけないについては、転職エージェントのビジネスモデル的に致し方ない部分があるようです。エージェント会社は人材を企業に紹介して、企業から紹介料などをもらって運営しています。なので紹介料をもらう為にそのようなルールがあるところが多いようです。ただ希望していない面接で内定をもらったとしても、そこは断れるので安心してください。

3つ目のエージェントサイトによっていろんな制約があるについては、エージェント会社によっていろんなルールがあるという事です。例えば『他の転職エージェントを使っていけない』や『個人での転職活動を禁止』などのルールがありました。転職活動を制限されてしまうというデメリットがありますね。

4つ目の就職が決まらないと、希望をしない求人を勧められる事があるについて、これはエージェントによるかもしれません。先ほども話しましたが、エージェント会社は人材を企業に紹介して、初めて利益がでます。なので中々就職が決まらない人には、早く就職を決めてもらう為に希望していない業界や職種の求人を紹介される事があります。

転職エージェントを利用する上で重要な事

転職エージェントを利用する上で一番重要な事は、自分の希望をエージェントにしっかり伝える事だと思います。

希望する業界、職種、年収などなるべく具体的に伝える事が大切です。自分には明確な意思がある事をエージェントのアピールしましょう。

意思が弱かったり、希望がなかったりすると。意図しない企業を紹介されてしまったりして『利用される側』になってしまいます。

自分がエージェントを『利用する側』にならなければいけません。

意図しない企業などを紹介されたら、しっかり断れるようにしておきましょう。

強い意思を持って転職活動できる人にとっては転職エージェントというのは良い味方になると思います。

最後に

私が転職エージェントを使った感想を書かせていただきました。

この記事を読んで、一人でも多くの人が転職エージェントについて理解をしてもらえたら嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

  1. […] 転職エージェントのメリットとデメリット […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました