初めての転職には、転職エージェントを活用すべき理由3選

仕事、転職
スポンサーリンク

はじめに

こんにちは!かっちゃんです!

今日は初めての転職活動をするときには、転職エージェントを活用するといいよという話をします。

転職エージェントって何なの?と思った方は、説明してる記事を下に貼って置くので読んでみてください!

転職エージェントのメリットとデメリット

これから初めて転職活動をする人、将来的に転職を考えている人にとっては参考になると思うので最後まで読んでいただけたらと思います。

僕が転職エージェントを利用した経緯

結論から言うと、転職活動って何から始めればいいのか分からなかったからです。

僕の場合、後先考えず新卒で入社した会社を10ヶ月程で辞めてしまいました。

そして、いざ転職活動をやろうとした時に気づいてしまいました。

転職活動って何からやればええねん!』と頭をかかえました。

とりあえずネットでいろいろ調べてみても、分からない事だらけでした。

『職務経歴書ってどうやって書くの?』『会社とどうやりとりするの?』『労働条件などはいつ交渉するんだ?』

頭が真っ白になる中、転職について調べいていくうちに転職エージェントというサービスがある事を知りました。

とりあえず動かなきゃ何も始まらんと思った私は、転職エージェントを利用してみようと思った訳です。

初めての転職に、転職エージェントを活用するべき理由3選

そんなこんなで転職エージェントのサービスを受けながら転職活動をした訳ですが、僕自身転職エージェントを利用して本当によかったなと思いました。

理由は以下の3つです。

転職活動の流れについて理解する事ができた事

転職活動の流れについて、全く分からなかった私にとってこれは大きかったです。

書類作成、面接の流れ、労働条件のやりとりなどいろんな事を教えていただきました。

例えるなら自転車の補助輪のような役割をしてくれました(笑)

書類選考から、面接、内定と一通り経験できた事によって、転職活動がどう進んでいくのか理解する事ができたのです。

この経験から一人でも転職活動ができるイメージができたので、次転職活動する時にこの経験が生きていくなと感じました。

相談する相手がいてくれる事

これもめちゃくちゃ大きかったですね。

転職活動って結構孤独を感じるんです。特に落選が続くと気落ちしてしまうので、相談相手がいるとすごく助かるんですよね。

履歴書や職務経歴書の添削もしてくれるし、面接の練習相手などもしてくれるので、モチベーションを維持する事にも繋がったかなと思います。

落ち込みやすかったり考え込んでしまうタイプの人間にとっては とても助かる存在になるんですよね。

無料だから、気軽に使える事

転職エージェントって基本無料で使う事ができます。

なのでサービス内容が合わなかったり、やっぱり1人で転職活動したいってなった時は、リスクなしで辞める事ができます。

それと担当される転職エージェントも一人の人間ですから、どうしても相性があるんですよね。

もし相性が悪かったりしたら、担当を変えてもらったり、違うエージェント会社を利用してみるのもいいと思います。

無料だからいろいろ試してみて、自分に合った転職エージェントを見つけるのもいいかもしれませんね。

まとめ

今回は僕の体験談から話しました。

僕の場合は担当エージェントにも恵まれ、転職エージェントというサービスからたくさんの事を学ぶ事ができました。

精神的にも支えられた部分もありました。

初めて転職活動をする人は、僕と同じように『何からすればいいの?』という状態になる人も多いと思います。

そんな時に、転職エージェントを活用してみてはいかがでしょうか?

きっとあなたの心強い仲間になってくれると思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました