30代完全未経験からエンジニアに転職するならテックキャンプをおすすめしたい

プログラミング

30代からエンジニアに転職して、年収を上げたい

でも30代で未経験からエンジニアになるのって難しいのかな….

そんな悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか?

はっきり言って20代に比べたら転職のハードルは上がります。

事実としてプログラミングスクールには年齢制限があるところが多いです。

20代には転職保証がつくけど、30代には保証つかないところがほとんどです。

しかし今回紹介するテックキャンプというプログラミングスクールは、

30代でも返金保証と転職保証がついてくる唯一のスクールです。

20代と全く変わらないサービスが受けられるのがテックキャンプの魅力です。

今回は30代の人にテックキャンプをオススメする理由について詳しく解説していきます。

◆この記事を読んで欲しい人

  • 30代から確実にエンジニアになりたい人
  • テックキャンプに興味がある人
  • プログラミングスクールに興味がある人
  • 挫折しない環境のスクールを探している人

テックキャンプの転職コースの特徴について

テックキャンプの転職コースは大きく分けて2つに分かれます。

コースは短期集中コース休日、夜間コースがあります。

2つのコースの特徴について表でまとめてみたので、ご覧ください!

短期集中スタイルの特徴

短期集中プランは就業されていない方向けであり、短期間で転職を実現させる事ができるコースになります。

比較項目オンラインプラン通学プラン
料金657,800円767,800円
分割払い可能可能
学習期間10週間10週間
学習時間600時間600時間
学習スタイルオンラインのみ教室とオンラインどちらでも可
質問時間10時〜22時10時〜22時
質問の仕方オンライン通話orチャットオンライン通話orチャット
転職保証の年齢制限39歳以下39歳以下
転職支援期間無制限無制限
返金保証期間学習開始14日以内学習開始14日以内

夜間、休日スタイルの特徴

夜間、休日スタイルはお仕事しながら転職を目指す人のためのコースです。

学習期間が半年と長くじっくり学ぶ事ができるぶん、料金は割高です。

比較項目オンラインプラン通学プラン
料金877,800円987,800円
分割払い可能可能
学習期間約半年約半年
学習時間600時間600時間
学習スタイルオンラインのみ教室とオンラインどちらでも可
質問時間10時〜22時10時〜22時
質問の仕方オンライン通話orチャットオンライン通話orチャット
転職保証の年齢制限39歳以下39歳以下
転職支援期間無制限無制限
返金保証期間学習開始14日以内学習開始14日以内

テックキャンプの転職コースで学ぶ言語はRubyが中心になります。

テックキャンプを30代の人にオススメしたい理由

テックキャンプの良い部分

  • 自分のライフスタイルに合わせたコースを選択できる
  • 質問がオンライン通話でもチャットでもできる
  • 時間内ならメンターに質問し放題、分かるまで聞ける
  • 30代でも返金保証と転職保証がついてくる
  • 学習の進捗管理をしてくれるライフコーチが専属でついてくれる
  • 30代でもエンジニアに転職できるキャリアサポートがある
  • 同じエンジニアを目指す仲間と交流できる

1つずつ解説していきます

自分のライフスタイルに合わせたコースを選択できる

自分のライフスタイルに合ったコースを選択することができます。

仕事を辞めて早くエンジニアに転職したいという人は、短期集中スタイルを受講すればいいですし、

逆に仕事をしながらの転職を考えているのであれば、夜間、休日スタイルを選択すれば良いです。

オンラインだけで十分なのであれば、オンラインプランを選択。

教室にも通いたいのであれば、通学プランを選択しましょう。

コースやプランによって変わるのは、料金と学習期間ぐらいで、

サービス内容はほとんど変わりません。

自分のライフスタイルにあったコースを選択しましょう!

質問がオンライン通話でもチャットでもできる

テックキャンプではオンライン通話、チャットの好きな方で質問する事ができます。

メンター(講師)が常に待機しているので、分からない事があったらすぐ聞ける事ができます。

オンライン通話では画面を共有してやりとりができるため、分からない部分をすぐに解決することができます。

値段が安めのスクールだと、質問方法がチャットのみのところが多いため、

その場でスムーズにやりとりできない事があります。

テックキャンプではそういった事が起きないような質問システムになっています。

時間内ならメンターに質問し放題、分かるまで聞ける

テックキャンプは質問回数に制限がない為、1日に何度でも質問する事ができます。

月〜日曜日10時〜22時の間なら好きなだけ質問する事ができます。

理解できない部分を何度も質問できるから、挫折しずらい環境になっています。

他のスクールだと、質問回数に制限があるところがあります。

回数に制限があると、どうしても質問する事を躊躇してしまいますよね。

テックキャンプではそういった心配がない事が大きいです。

30代でも返金保証と転職保証がついてくる

テックキャンプは30代でも返金転職保証がついてきます。

30代の人に対して返金、転職保証がついているスクールは他に見たことがありません。

返金保証は学習開始14日以内まで適応されます。

学習を始めてみてプログラミングが合わないなぁと思っても、

学習開始14日以内なら全額返金対応していただけるので、まずは受講してみるのもありだと思います。

転職保証については、万が一就職先が見つからなかった場合に、

受講料が全額返ってくる仕組みになっています。

30代でもエンジニアに転職させるノウハウを持っているため

転職保証がつけられるのだと思います。

学習の進捗管理をしてくれるライフコーチが専属でついてくれる

学習進捗や学習の悩みを相談できる、ライフコーチが専属でついてくれます。

学習期間はどうしてもしんどい事や不安に襲われる事があります。

私も講師をしていて、不安な気持ちになっている受講生を何人も見てきました。

そんな時にに心強い味方となってくれるのが、ライフコーチという存在です。

ライフコーチは学習の進捗管理だけでなく、悩み事を相談する事ができます。

基本的にいつでも連絡を取れるようになっていて、困った時に面談を行ってくれます。

辛い時に相談できる存在がいるというのはとても大きな事です。

ライフコーチの存在は学習の挫折率を大きく下げてくれる存在になります。

30代でもエンジニアに転職できるようにキャリアアドバイザーがついてくれる

転職活動期間は、キャリアアドバイザーが転職のサポートをしてくれます。

学習のカリキュラムが終了すると、転職活動をすることになります。

未経験からエンジニアになるわけですから、色々不安な部分も出てくるでしょう。

そんな時にキャリアアドバイザーがエンジニア転職のサポートをしてくれます。

キャリアアドバイザーは履歴書作成・求人紹介・面接対策などのアドバイスをしてくれる存在です。

テックキャンプでは転職支援期間が無制限な為、

あなたが諦めない限りずっとサポートしてくれる存在にもなるのです。

同じエンジニアを目指す仲間と交流できる

テックキャンプでは同じエンジニアを志す仲間と交流することができます。

同期入学の人とグループになって、学習の感想や学んだ事をアウトプットする場があるので、

オンラインであっても、多くの仲間と繋がる事ができます。

プログラミング学習期間中は孤独感を感じてしまうこともあったりしますが、

テックキャンプでは孤独感を感じないように、仲間とも交流できる場があるのです。

1人で頑張るよりも、一緒に頑張ってくれる仲間がいると勇気が貰えますよね!

テックキャンプの懸念点

テックキャンプの懸念点

  • 他スクールに比べるとやや割高
  • 短期集中スタイルはかなりの覚悟が必要
  • メンターの質に差が少しある
  • 教室に通える地域が限定される

1つずつ解説していきます。

他スクールに比べるとやや割高

サービスが充実してるぶん、他のスクールに比べるの料金が割高な傾向があります。

休日、夜間スタイルだと80万円以上するので、払う時に少し抵抗があるかもしれないですね。

でも30代で確実に転職ができる環境だと思うと、決して高くはないと思います。

料金が高いということは、それだけサービス内容が充実しているということです。

値段が安いスクールはどうしてもサービス内容は乏しくなる傾向にあります。

コスパの良いプログラミングスクールについてまとめた記事を貼っておくので、是非見比べてみてください。

良いスクールですが値段が安い分、サービス内容はテックキャンプには劣る部分が多いです。

短期集中スタイルを受講するには覚悟が必要

短期集中スタイルは約10週間ほどでカリキュラムを終わらせるような形になるため、

学習量は1日8〜10時間ぐらいやることになります。

挫折させないための環境が揃ってはいますが、決して楽ではないという認識で受講しなければなりません。

プログラミングを覚える事は決して簡単ではありませんからね。

受講期間はプログラミング学習を第一優先にしましょう!

メンターの質に差が少しある

これはどこのスクールにも言えるかもしれませんが、メンターによって教え方の差があります。

テックキャンプのカリキュラムは、

基礎→応用→発展→最終課題(ポートフォリオ作り)

のように進んでいきます。

最終課題を担当しているメンターはレベルが高い傾向にあり、

基礎を担当しているメンターは経験が浅い人がが多い傾向にあります。

なのでメンターによっては、「少し分かりづらい..」と思うこともあるかもしれません。

しかしテックキャンプは何度でも質問できますから、

分かりずらかったら、またすぐに他のメンターに対応してもらうようにすれば大丈夫です。

教室に通える地域が限定される

教室がある地域が東京(渋谷or丸の内)、名古屋、大阪、福岡の拠点になります。

この地域以外に住んでいる方は、通学プランは難しい可能性があります。

自分の住んでいる場所を考慮して、通学なのかオンラインなのかを判断したほうがいいと思います。

まずは無料カウンセリングで話を聞いてみましょう

ここまでの説明でテックキャンプが気になった人は、

一度無料カウンセリングを受けてみるといいと思います。

テックキャンプのカウンセリングは絶対に無理な勧誘はしてきません。

気になる点を真摯に聞いて、質問に答えてくれますので、

安心して受けてみてください。

まとめ:30代でエンジニアになりたいなら、テックキャンプが一番

今回は30代からエンジニアになるという点から説明してきました。

20代の人であれば、他にもオススメできるスクールはありますが、

30代が対象になるとテックキャンプが1番だと思います

とても充実した環境で学習ができますし、保証も充実しています。

30代からエンジニアを目指す人は、是非一度テックキャンプから話を聞いてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました