【初心者必見!】プログラミング学習の始め方

プログラミング
スポンサーリンク

はじめに

こんにちは!かっちゃんです!

今回は初心者の人向けで、プログラミング学習の始め方について説明していきます。

プログラミングを学んでみたいけど、まずは何からすればいいの?と思っている方!

この記事を読んでいただければ、その悩みを解決する事ができます。

プログラミング講師をしている立場から、細かく解説させていただきますので、最後まで読んでいただけたらと思います。

プログラミング学習の種類について

皆さんはプログラミング学習を始めるとなった時に、どんな学習方法があると思いますか?

プログラミングの本を買う、インターネットの有料ツールを使う、プログラミングスクールに通うなどいろいろありますよね。

どの方法にも効果があるとは思いますが、学習する順番を間違えてしまうと挫折したり、後悔してしまう可能性があります。

では何から始めるべきなのかを説明していきます。

最初にやるのはProgate一択でいい

結論からいうとProgateというサービスから初めた方がいいです。

Progateとは初心者向けのプログラミング学習サービスで、月額1000円程で利用できるサービスです。

無料で基礎学習の部分も学ぶ事ができます。

ではなぜProgateから始めるべきなのかを解説していきます。

すぐに学習を始める事ができるから

通常プログラミング学習をする場合『環境構築』をしなければいけません。

環境構築というのは、プログラミング学習をできる環境にするために、いろんなツールをダウンロードしたりする事です。

環境構築をする際にいろんなエラーが出てきたりしてしまう事があります。

初心者にとっては『何これ?』状態になってしまいます。

プログラミングコードを書く以前にこの環境構築で挫折してしまう人が多いのです。

しかし、Progateではこの環境構築をする必要がなく、すぐにコードを書く経験ができるので、プログラミングがどんなものなのか体験する事ができます。

いろんな言語に触れる事ができる

プログラミングには様々な言語があります。

言語によってできる事が変わってくるので、言語の特徴を理解する事が大切です。

Progateでは様々な言語に触れる事ができます。『HTML&CSS』『Ruby』『PHP』『java』などを学ぶ事ができますし、これ以外の言語も学べます。

1つ1つ言語について細かく説明してくれるので、言語によっての特徴を理解する事ができます。

言語の特徴を理解する事で、自分の学びたい言語を見つける事ができます。

説明を聞いて、いろんな言語のコードを書く体験ができるのは素晴らしいところです。

自分にプログラミングが向いてるかどうか判断できる

何となくの思いつきでプログラミング学習を始める方も多いと思います。

しかし、プログラミングというのは必ず向き不向きがあります。

Progetaを使う事で、プログラミングでどんな事ができるのか、どんな風にコードを書いていくのか、どんなものを作れるのかを理解する事ができます。

やっていく過程で『面白い!』『もっとやりたい』と思ったら、次のステップに進めばいいですし、『つまらないな』と思ったらそこで辞めてしまえばいいのです。

向き不向きを判断するのにも、丁度いいサービスだと思います。

コスパが良い

最初にも話したとおり、月額1000円程で利用できます。

触りの基礎部分は無料で体験する事もできます。

月額1000円でここまで幅広く学べる学習ツールはないと思うので、是非利用してみてください。

いきなり高額なサービスを利用する事はオススメしない

先ほども話しましたが、プログラミングには必ず向き不向きがあります。

なので、すぐに高額なサービスを利用する事はオススメ致しません。

今は高機能の教材や、プログラミングスクールが多くあります。

どれも私は素晴らしいサービスだと思っていますが、値段が決して安い訳ではありません。

高い教材だと数万円します。スクールに通うとなったら数十万のお金を払う事になります。

それらのサービスを利用してから、やっぱり『プログラミング向いてない』ってなったら損をしてしまいます。

実際スクールに通う人で事前に何もしてこなかった人は、『自分のイメージと違った』という理由で辞めてしまう人も多いんですよね。

まずは安価のサービスからプログラミングに触れてみて、もっと高いレベルで学習したいと思った時に、これらのサービスをを利用する事をオススメします。

まとめ

今では様々なプログラミング学習サービスがあります。

どのサービスからやろうか迷うと思いますが、まずはProgateからやってプログラミングに触れる体験をしてほしいなと思います。

最初に複数のサービスを利用してしまうと、混乱してしまいます。

Progateで基礎を習い、そこからレベルアップしていくのが確実だと思います。

一人でも多くの人が、挫折せずにプログラミングの楽しさを知ってくれたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

  1. […] 【初心者必見!】プログラミング学習の始め方プログラミング学習を始める時に何から始めれば良いの?という方が多いと思います。 そんな疑問を解決するために、プログラミング講師 […]

  2. […] 【初心者必見!】プログラミング学習の始め方プログラミング学習を始める時に何から始めれば良いの?という方が多いと思います。 そんな疑問を解決するために、プログラミング講師 […]

タイトルとURLをコピーしました