退職代行サービスは本当に必要!?使うべき人と使う必要のない人の違いについて解説

仕事、転職
スポンサーリンク

近年よく聞くようになった「退職代行サービス」。

今現在働かれている方の中にも退職代行サービスの利用を検討されている方もいると思います。

そんな方に向けて、退職代行サービスを使った方が良い場合と、

使う必要のない場合の違いについて解説していきます。

◆この記事を読んで欲しい人

  • 退職代行を使うことを検討されている人
  • 退職代行について知りたい人
  • 会社の退職を考えている人

退職代行サービスとは?

まずは簡単に退職代行サービスについて説明いたします。

退職代行サービスはその名の通り、あなたの代わりに勤め先と退職交渉をしてくれるサービスのことです

通常退職するときは、自分から会社に退職の意思を伝えて、

退職日を決めたり、退職する手続きをするわけです。

退職代行サービスを利用した場合は全て業者がやってくれるので、あなたが会社に言う必要はありません。

利用した即日から会社に行く必要もなく、会社と連絡を取る必要ありません。

自分で退職意思を伝えた場合、大体退職するのは1ヶ月後とかになるのですが、

退職代行を使った場合は速攻で辞めることができるのです。

退職代行サービスのメリットとデメリット

退職代行サービスのメリットとデメリットを簡単にまとめると以下の通りです。

メリット

  • 会社との面倒なやり取りを個人でする必要がない。
  • 退職代行を使用した日から即日会社に行く必要がなくなる。
  • 会社の人に会う必要がなく、退職ができる。

デメリット

  • お金が3〜5万円程かかること
  • 会社の上司、同僚と気まずくなくこと

退職代行を使うべき人について

●退職代行サービスを使うべき人

  1. 会社からのパワハラやセクハラなどで精神的苦痛を感じている人
  2. 会社から引き止められて中々辞められない人
  3. 会社や同僚の事が大嫌いな人
  4. とにかく早く今の会社を辞めたい人

1つずつ解説していきます。

①:会社の存在が精神的苦痛になっている人

上司や同僚からの嫌がらせ、パワハラなどで悩んでいる人は退職代行を使いましょう。

そういった立場にいる人は、精神的にもかなりしんどくなっているはずです。

またそういった職場では、退職の意思を伝えることで更なる嫌がらせをしてくる場合があります。

このような状況に置かれている人は、自分を助けるためにもすぐに退職代行サービスを使うことをオススメします。

②:退職の意思を示しても、中々退職させてもらえない場合

退職の意思を伝えても、会社がしつこく引き止めてくる場合は退職代行サービスを使いましょう。

労働者には退職できる権利があり、会社はその意思を拒むことは基本的にできません。

もちろん1人で交渉して辞められることがベストですが、

あまりにもしつこいとストレスも溜まりますし、あなたのキャリアにも影響が出てくるかもしれないので、

退職代行サービスを使って、とっとと辞めてしまいましょう。

③:会社や上司、同僚が大嫌いな人

勤務先の会社や人間に対して、強い嫌悪感を抱いている人は退職代行サービスを使ってもいいでしょう。

会社に対して憎しみしかないのであれば、いちいち恩や義理を見せる必要もありません。

「この会社と同僚には2度と関わりたくない!」

というぐらい大嫌いなのであれば、退職代行を使ってしまうのもありだと思います。

④:とにかく早く退職して、新たな挑戦をしたい人

今すぐ会社を辞めて、新しいことに挑戦したいと思っているのであれば退職代行を使ってみるのもいいかもしれません。

先程も少し話しましたが、

個人で会社に退職の意思を話した場合、退職するのに通常1ヶ月ほど時間がかかります。

その時間すらもめんどくさいと感じるのであれば、退職代行を使ってしまってもいいと思います。

あとは現職が激務すぎて、転職活動の時間を取れない場合にも退職代行使ってとっとと辞めるのもありだと思います。

退職代行を使う必要がない人

●退職代行サービスを使うべきではない人

  1. 会社との関係が良好な人、話を聞いてもらえる環境の人
  2. 辞めることを急いでない

こちらも1つずつ解説していきます。

①会社との関係で良く、人間関係も悪くない場合

当たり前ですが、話をしっかり聞いてくれる職場なら自分から話した方がいいです。

退職代行の料金は決して安くなく、相場としては3〜5万円ほどします。

退職の手続きがめんどくさいから」という理由だけで使うのはオススメできません。

退職代行するということは、前触れもなくいきなり辞めるわけですから、

仕事の引き継ぎなどもできなくなります。

会社や同僚に対して恩義を感じているのであれば、迷惑をかけないように退職するのがマナーです。

退職代行を使って、仲がよかった同僚達と疎遠になってしまうのは悲しいですからね。

円満退職をして、新たな気持ちで次のステップに進みましょう。

②辞めることを特に急いでいない人

すぐに退職する必要がなく、精神的にも余裕があるのであれば退職代行を使う必要はありません。

退職する1ヶ月以上前に会社へ退職の意思を伝え、引き継ぎをして退職しましょう。

自分の状況優先、世間体なんか気にしなくていい

退職代行に対して否定的な意見を持っている人が多いのも事実です。

周りの人間に相談したら、否定されることもあるかもしれません。

でもそんなことは気にせず、自分の事は自分で決断するべきです。

精神的に限界と感じている」「こんな会社嫌いだ、早く辞めたい

そんな風に感じているのであれば、退職代行サービスを使うのもありでしょう。

自分の状況に寄り添った判断をして、自分自身を守ってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました