【ブログ運営報告】ブログ初心者の開設3ヶ月目のPV数、収益、感想

ビジネスアイテム
スポンサーリンク

ブログ運営開始から3ヶ月が経過したので、

3ヶ月目の運営報告をさせていただきます

正直かなり厳しい結果となり、しんどい期間でしたね。

ブログ運営は決して甘くない事を学んだ期間でもありました!

1ヶ月目、2ヶ月目の運営報告については以下のリンクから見てみてください。

この記事を読んでほしい人

  • ブログ運営について知りたい人
  • ブログ初心者の人
  • ブログをやろうと思っている人

この記事のポイントは以下の通りです。

  • 大幅な数値低下の要因はSNS
  • ブログ2ヶ月目はできすぎな部分が多かった
  • 3ヶ月目の数値が本来の実力である
  • 検索流入は大幅に増えた
  • 4ヶ月目は記事の掲載順位を上げていきたい

それでは1つ1つ解説していきます。

ブログ3ヶ月目の運営報告

ブログ3ヶ月目の目標数値

成果項目3ヶ月目の目標
記事数23記事
リライト数5記事
PV数7000PV
訪問者数2000人
アドセンス収入うまい棒120本分
アフィリエイト収入1円
検索流入割合全体の5%以上

2ヶ月目のブログ運営でいろんな数値が大幅に伸びたため、3ヶ月目の目標は2ヶ月目よりも少し高めに設定しました。

しかし、3ヶ月目の数値は予想よりかなり悲惨なものとなってしまいました。

3ヶ月目の成果は以下の通りです

◆3ヶ月目の結果

成果項目2ヶ月目3ヶ月目前月比
記事数27記事21記事−6
月間PV6516pv2368pv−4148pv
訪問者数1821人971人−850人
アドセンス収益うまい棒100本分うまい棒68本分−32本分
アフィリエイト収益0円0円±0
リライト数0記事4記事+4

見ての通り、ほとんどの数値を大幅に落とす結果となりました。

特にpv数は先月に比べて半分以下になるなど、かなり苦しい結果になりましたね。

アフィリエイトの収益も未だに出ていません。

PV数はSNSに依存していた影響がモロに出た結果に

2ヶ月目にPV数が大幅に伸びたのは、SNSからの流入が大幅に増えたからでした。

2ヶ月目はツイートしたことが、プチバズりすることが多く、

その影響でブログに来てくれる人が多かったのです。

全体のPV数の93%がSNSからきたものでした。

悪く言えば、完全にSNS依存のブログになっていました。

3ヶ月目は2ヶ月目ほどツイッターがバズらなかった影響により、数値を大幅に落としてしまったのです。

正直2ヶ月目がうまくいきすぎていて、

3ヶ月目の数値こそが本来の実力なんだと実感しました

検索流入は大幅増加

しかし、悪いことばかりではありません。

2ヶ月目よりも、検索エンジンから来てくれる人は大幅に増えました。

2ヶ月目、3ヶ月目の集客データは以下の通りです

集客項目2ヶ月目3ヶ月目
Social(SNS)93.8%81%
Organic Search(検索)1.5%12.9%
Direct 4.7%5.3%
Referral0%0.8%

徐々にではありますが、SNS依存ブログから改善されてきました。

2ヶ月目は検索エンジンから来てくれた人は27人でしたが、

3ヶ月目は125人と約5倍増えました

まだまだSNSの割合が圧倒的に多いですが、数値が改善されてきてることをポジティブに捉えたいと思います。

アフィリエイト収益0円の要因

ブログ3ヶ月目もアフィリエイト収益は0円でした。

正直利益が出て欲しかったですが、そこまで悲観はしていません。

要因はまだまだアフィリエイトの記事が少ないという事と、記事の掲載順位が低いことが原因です。

ただ3ヶ月目後半からアフィリエイト記事を書き始めたので、もう少し様子を見たいですね。

最初の3ヶ月間は利益は出ないというのは想定内なので、4ヶ月目に期待したいします。

精神的にキツい中、21記事書けたのは今後の財産になる

数値が伸びない中、記事を21記事書けたのは良かったと思います。

何度「今日は書かなくていいや」と思ったことか…

苦しい期間でも、ペースをそこまで落とさず書けたことは、

今後に生きると思っています。

サボり癖がつくと、私の性格上間違いなく書かなくなってしまうからです。

ブログを3ヶ月運営した感想

一言で言えば「ブログは甘くない」ということです。

2ヶ月目に予想を遥かに上回る結果が出たことにより、

間違いなく私は調子に乗っていました

3ヶ月目は1万PVも夢じゃないと思っていましたが、そんな甘くなかったですね。

3ヶ月目の後半は記事の更新頻度も少し下がりましたし、現にモチベーションも低かったです。

ただ、自分の現在地を改めて見れたことは良かったと思います。

4ヶ月目は地に足をつけて、頑張りたいと思います。

ブログ運営4ヶ月目の目標と意気込み

4ヶ月目の目標数値は以下の通りにします。

成果項目4ヶ月目の目標
記事数18記事
リライト数4記事
pv3500pv
訪問者数1200人
アドセンス収益うまい棒100本分
アフィリエイト収益1円
検索流入割合20%

1記事に捧げる時間を増やすために、記事数は控えめにします。

記事の掲載順位を上げるため記事作りに本格的に着手していきたいですね。

3ヶ月目まではブログ運営の練習期間だと思っていましたが、

4ヶ月目からは本格的に収益、検索流入を増やすためのブログ記事を書いていきます。

トップページの改善

ブログのトップページが少し見づらいと感じるので、

4ヶ月目の期間にに少しデザインを変えたいと思います。

現在は新着記事が順番に並んでいるだけなので、

人気記事やオススメ記事もトップページに置いて、読者が見やすいトップページを作っていきます。

ツイッター運用も大切にやっていく

これまで通りSNS運用もしっかりやっていきます。

ツイッターのフォロワーさんには本当に助けられてますし、

ブログをやるモチベーションに大きく繋がっています。

ブログ3ヶ月目終了時点でフォロワーは1300人を超え、

多くの人と繋がることができました。

3ヶ月間で0人から1300人まで増えたわけですから、ツイッターの力はすごいですね!

4ヶ月目も毎日発信していきたいと思います。

ブログを楽しむ事を忘れずに、頑張る

ブログ3ヶ月目の後半は正直心がしんどくなっていました

数値が伸びないこともそうですが、記事を書くことが辛い作業になっていたのです。

4ヶ月目は気持ちを入れ替えて、定期的にリフレッシュしながら記事を書いていきたいですね。

好きで始めたブログなので、あまり考えすぎないで、

気軽に運営していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

  1. […] 3ヶ月目の運営報告 […]

タイトルとURLをコピーしました