「プログラミングスクールをに入れば、絶対にプログラミングが取得できる!」
と思っている方、その考え方は少し危険かもしれません。
私は講師として、いろんな受講生を見てきました。
実はスクールで挫折してしまう人も結構多いんですよ。
イメージとしては入学者の中の2〜3割ぐらいは挫折するイメージです。
独学に比べたら、挫折率はかなり下がります。
しかし、油断して入学してしまうと、あなたも挫折してしまう可能性があるかもしれません。
今回はプログラミングスクールで挫折してしまう人の特徴について話していきます。
◆この記事を読んでほしい人
- プログラミングを学んでる人
- プログラミングスクール入学を検討している人
- プログラミングスクールについて知りたい人
この記事のポイントは以下の通りです。
- プログラミングの技術を簡単に取得できると思っている
- 自分から動いて勉強しない人
- 周りとすぐに比べてしまう
1つずつ説明していきます!
プログラミングスクールで挫折する人の特徴その1
プログラミングの技術を簡単に取得できると思っている
これは事前に何も勉強してこなかった人に多いパターンですね。
ネットの記事や著名人の方がよく『プログラミングなんて簡単』『誰でもできる』というような発信をしていますが、正直そんな事はありません。
言い換えるなら、『毎日必死で勉強すれば、取得可能』という感じだと思います。
というかそんな簡単に取得できるんだったら、エンジニアが不足する訳ないですよね。
本気でエンジニアになりたいと思っている受講生は本当に毎日必死に学習しています。何度も何度も学習でつまずきながら一歩ずつ成長していくんです。
プログラミングは少し勉強すればできるとか、簡単にエンジニアになれると思っている人は、実際に学習を始めた時に、『こんなに難しいの?』『聞いた話と違う』となってしまって挫折する人が多いです。
個人的にはスクールを受ける前に、少しでもプログラミングに触れてみる機会を作る事が大切だと思っています。
Progateやドットインストールなど、低価格でプログラミングに触れられるコンテンツはたくさんありますので、まずはプログラミングってどんなものなのか触れてみてほしいです。
プログラミングスクールでも無料体験会をやってるところもあるので、そういうものに参加してみるのもいいと思います。
準備をする事で、プログラミング学習はどんな事をするのかイメージができ、スクールで本格的に学習を始めた時でも、ギャップを少なくする事ができるはずです。
事前準備は必須です!
プログラミングスクールに入る前の学習方法については、以下の記事を参考にしてください。
プログラミングスクールで挫折する人の特徴その2
自分から動いて勉強しない人
これを一言でいうなら、プログラミングスクールの環境を生かせてない人ですね。
分からないところを聞かずに放置して進めたりしてしまう人が結構いたりします。
結果として分からないところだらけになってしまい、挫折してしまう人が多いです。
お金を払って、分からないところを聞ける環境を自分で手に入れたはずなのに、その環境を生かさないのはとてももったいない事です。
初めて学ぶ事なのですから、分からなくなるのは当たり前の事です。
分からない事は全く恥ずかしい事ではなくて、むしろ成長するチャンスだと前向きに捉えて、どんどん講師に聞くようにしましょう!
お金で買った環境を最大限生かしましょう!
プログラミングスクールで挫折する人の特徴その3
周りとすぐに比べてしまう
スクールで学習すると、同じ志を持った仲間と学習する事になります。
学習してる時に周りの仲間と自分を比べてしまい、落ち込んでしまう人がけっこう多いんです。
プログラミング学習も他の学習同様、のみ込みが早い人、そうではない人に分かれます。それは仕方がない事です。
学習の進捗状況にも差が出てきて、自信をどんどん無くしてしまって挫折してしまう人も多いです。
でもそういう時に考えてほしいんです。
自分がなんのためにプログラミングを学んでいるのか。なんのためにスクールの通っているのか。
スクールはプログラミングの速さや進捗を競うものではありません。プログラミングの技術を身に着ける為の場所です。
強い言い方をするなら、他人なんてどうでもいいんです。自分のために学習してください。
分からなかったら聞けばいいんです。最終的に理解できるようになればいいんです。
他人と比べて、自分を責めても何もいい事はありません。
自分がスクールに通っている本来の目的を忘れないようにしましょう!
まとめ
プログラミングは今でも需要が伸びている素晴らしい技術だと思います。
それを学びたいと思う事も素晴らしいです。
ただ、簡単に身に付くものではありません。
プログラミングを本気で学びたいという人には、プログラミングスクールというのは素晴らしい環境だと思います。
しかし、軽い気持ちで受講する事はおすすめしません。
プログラミングが自分に合っているのか、エンジニアという仕事は自分に合っているのか。真剣に考えてから、スクールを受講するかどうか決める事を私はオススメいたします。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
コメント