はじめに
こんにちは!かっちゃんです!
新年度を迎えると、多くの人が新しいスタートを迎えますよね!
という事で、今日は新社会人に向けて伝えたい事を記事にしたいと思います!
僕自身は今年で社会人3年目の年になります。
新卒で入社したのは2019年になります。あれからもう2年経過としたと思うと、時が経つのは早いなと感じますね。
僕自身は新卒で過ごした1年間はすごく苦しい1年でした。
結果として10ヶ月で会社を辞めてしまった訳ですが、自分自身の考え方にも問題があったと感じています。
新卒の会社を辞めて後悔はありませんが、もっと違う考え方でお仕事していれば結果は変わったのかなと思います。
一人でも多くの社会人がお仕事を通して、充実した日々を送ってほしいと思っているので、何か参考になる事を伝えられたら嬉しいです。
新社会人に伝えたいメッセージ3選
他人と自分を比べるな!自分ができる事に集中する事が大事
僕は一番この部分で苦しみました。
会社という組織に属している以上、誰かに評価をされるというのは避けても通れないです。
会社や上司は部下を評価するのが1つの仕事の訳ですからね。
でも部下は他人との評価を気にする必要なんてないんですよ。なぜなら自分の仕事じゃないからです。
他人の評価は自分では変えられませんから、目の前の事に全力で取り組むしかありません。
一緒に入社した同期や、同じ部署にいる年齢の近い社員と比べられる事もあると思います。
『何で同期のあいつは仕事ができるのに、自分にはできないんだろう』とこんな風に思えば思うほど辛くなってしまいます。
そんな時こそ、自分の心に聞いてみてください。
『自分は他人に評価されるために仕事をしているのか?』と。
自分にコントロールできない事を気にしてもしょうがないのです。
特に新社会人は自分の為にお仕事をしてくださいね!
心の中に、最悪辞めてもいいという選択肢を持っておくこと
結論から言うと、辞める=マイナスな事という考え方は捨てた方がいいです。
真面目な人程、『長くお仕事を続けなければいけない』『すぐに辞める事は良くない事』と考えてしまいます。
ただ、この考え方は自分を苦しめてしまう可能性が高いです
新卒で入社した会社の仕事が100%自分に合ってる仕事とは限りません。全く向いてない可能性もありますよね。
労働環境の悪い『ブラック企業』の可能性もあるかもしれません。
それでも辞める事がだめだと思ってる人は、無理して続けようとします。
結果、心や体を壊してしまう事になってしまいます。
終身雇用が崩壊した今、一つの会社で長く勤める事はどんどん少なくなっていきます。
転職市場においても、『第二新卒』という言葉が出てきています。
例え新卒で入社した会社をすぐ辞めてしまっても、いくらでもやり直しが聞く時代になってきているのです。
自分にとって明らかに向いていない仕事、体が持たない仕事だと思ったらすぐに見切りをつけてもいいと思います。
辞めるという事は、新しい挑戦の始まりだとポジティブに捉えればいいんです。
自分の身は自分で守りましょう。
愚痴ばかりの人間になってはいけない、これからどうするかだけを考えよう
社会に出れば、これまで以上に理不尽な事ばかりです。
仕事が上手くいかなかったり、上司に怒られたり、客に怒られたりといろいろあると思います。
そんな時に文句の一つ言いたくなるかもしれません。会社に対してや上司に対して愚痴を言いたくなる事もあるかもしれません。
それでも愚痴だけを言う人間にはならないでほしいんです。愚痴を言っても現状は何も変わりません。
意見があるなら、しっかり自分の意見を伝えましょう。自分が動く事でしか現状は変わりません。
愚痴は言うけど、何もしないというのはとてもかっこ悪いです。
終わった事ではなく、常にこれからの事を考えられる社会人になった方が仕事も楽しくなると思いますよ。
自分の人生の責任は自分にしか取れません。他人が何とかしてくれる訳ではないので『他責』ではなく『自責』の精神でいきましょう!
最後に
新卒で入社した会社は、あくまでも最初に入社した会社にすぎません。
世の中にはいろんな会社があり、会社によって文化が全然違います。
なので、今いる会社の世界が全てだと思わないでくださいね!
自分の人生の選択は自分で決めるべきです。他人は関係ありません。
自分がどうしたいのかを考え、理想を追求してほしいなと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
コメント