【運営報告】ブログ初心者の開設2ヶ月目のPV数、収益、感想

ビジネスアイテム
スポンサーリンク

先日ブログを開始してから2ヶ月が経過したので、2ヶ月目の運営報告をさせていただきます!

1ヶ月目の反省を色々活かして、2ヶ月目のブログ運営に着手してきました!

ブログ運営1ヶ月目の運営報告の記事を下に貼っておくので、よかったらこちらも見てみてください!

◆この記事を読んでほしい人

  • ブログ初心者の人
  • ブログ運営している人
  • ブログをこれから始めようとしている人
  • ブログに興味がある人

この記事のポイントは以下の通りです。

  • ブログ2ヶ月目の運営報告(PV,訪問者数,収益)
  • ブログ運営2ヶ月目の感想、課題
  • Twitterからこんなに人がきてくれた要因
  • ブログ3ヶ月目の目標

それでは詳しく話していきます!

ブログ2ヶ月目の運営報告(PV,訪問者数,収益)

1ヶ月目の数値と2ヶ月目の目標の数値は以下の通りです。

成果項目1ヶ月目の数値2ヶ月目の目標
書いた記事数30記事25記事
月間PV数750PV1200PV
訪問者数331人500人
アドセンス収益うまい棒75本うまい棒100本分
アフィリエイト収益0円1円

2ヶ月目の数値は以下の通りです

成果項目2ヶ月目の数値1ヶ月目の比較
書いた記事数27記事−3記事
月間PV数6516PV+5776pv
訪問者数1821人+1490人
アドセンス収益うまい棒100本+うまい棒25本
アフィリエイト収益0円±0
※アドセンス収入の金額は公開してはいけないので、うまい棒で表現しております。

ブログ運営2ヶ月目の私の気持ちを一言で表すと

PV、訪問者数伸びすぎワロタwwww

です。

高度経済成長期の日本並みの成長力を見せてくれました(笑)

アドセンス収入もギリ目標達成しましたが、アフィリエイト記事は0円となってしまいました。

アフィリエイト記事はほとんど書いていなかったのもあり、0円は仕方ないかなと思います。

それでもPV数と訪問者数の伸びは、僕の想定を遥かに上回る数値になり、とても驚いています。

僕は月間ブログに130時間以上費やしてきました。

その成果が出たことが、何よりも嬉しいですね!

ブログを見にきてくれた方々に感謝したいです。

「本当にありがとうございます!」

ブログ運営2ヶ月目の感想、課題

2ヶ月目の数値は正直出来過ぎな部分が多かったですね。

2ヶ月目の月間PV数の目標は1200PVでしたし、良くて3000PVを超えてくれればいいかなと思っていたので、

まさか6500PVを超える数値になるとは、全く予想していませんでした。

最初の3ヶ月は利益には目を向けず、『PV』数を伸ばすということに着手した結果が出始めているのかなと思います。

2ヶ月目はSNS運用(Twitter)を積極的にやり、記事の書き方と内部リンクにも力を入れてきました。

記事の質も、最初に比べてかなり上がってきたと実感しています。

課題はTwitter依存のPV数

大きな成果が出た一方で、課題も明確に見えてきました。

以下の数値をご覧ください。

2ヶ月目の集客データ

  • Social(Twitter)  93.8%
  • Direct      4.7%
  • Organic Search  1.5%

ご覧の通り、ブログを見にきてくれた人ほとんどがTwitterからきてくれた人です。

Organic Search(検索流入)を増やしていく為に、もう少しSEO対策をしていきたいと考えています。

ただOrganic Searchはすぐに増えるものではないということは理解していて、

3ヶ月目もSNSに大きく頼る形になると考えています。

ただ、もう少し割合を増やしていけるように努力していきたいですね。

逆に言えばTwitterだけで6000PV集まった訳ですから、SNSの力って恐ろしいです(笑)

Twitterから多くの人がきてくれた要因

Twitterからこんなに多くの人がきてくれた要因は2つあると考えています。

1つ目はツイートがプチバズりすることが多かった事

2つ目はフォロワーの増加です。

私は1日3〜5ツイートする習慣をつけています。

自分の考えや勉強した事をアウトプットする場として、Twitterを活用しています。

2ヶ月目は、自分のツイートがプチバズりすることが多く、ツイートからブログを見にきてくれる人が多かったと考えています。

自分のツイートをからフォローしてくれる方も多く、フォロワーさんもかなり増えました。

ブログ1ヶ月目ではフォロワー300人弱だったのが、今現在では1100人を超えました。

自分のツイートを見てくれる人が増えたことにより、そこからブログを見にきてくれる人も増加していったのです。

これからブログ始める人は、必ずSNSも同時の始める事をオススメいたします。

ブログ3ヶ月目の目標

2ヶ月目の結果を踏まえて、3ヶ月目の目標を以下の通りにします!

ブログ3ヶ月目の目標数値

成果項目3ヶ月目の目標
記事数23記事
リライト数5記事
PV数7000PV
訪問者数2000人
アドセンス収入うまい棒120本分
アフィリエイト収入1円
検索流入割合全体の5%以上

こんな感じでいきます!

2ヶ月目は正直上手くいきすぎていた部分があるので、PV数は控えめな目標にしました。

ブログ運営3ヶ月目から、記事のリライトにも着手し始めます。

3ヶ月目終了時点で記事数を合計80記事にすることが目標です!

最初の3ヶ月はあまり利益にこだわらないと決めているので、引き続きブログを見にきてくれる人を増やせるように、努力してまいります!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

  3. […] 2ヶ月目の運営報告 […]

タイトルとURLをコピーしました