【体験談】ブログ知識0の初心者が、20記事書いてみた成果と感想について

ビジネスアイテム
スポンサーリンク

はじめに

こんにちは!かっちゃんです!

今回の記事でブログを書き始めて丁度20記事になります!

という事で、今回の記事は知識0の初心者ブロガーの私が20記事書いてきた率直な感想を書いていきます!

ブログ初心者に人は共感できる部分もあると思いますし、これからブログを始める人にとっても参考になる部分が多い記事となります。

是非最後まで読んでください!

私がブログを始めた理由

結論から言うと、会社の同僚が副業でブログをやっていて、その同僚からの話を聞いて面白そうと思ったからです!

同僚は1年ほどブログをやっていて、収益が月3万円程ある事を聞きました。

自分の好きな事を発信して、収益が出たらいいよなと思い始める決断を致しました。

ブログを始めるにあたって、『無料ブログ』か『ワードプレス』どちらにするか迷いましたが、長期的にみた時に『ワードプレス』の方が良さそうだったので、ワードプレスを選びました。

ただワードプレスの立ち上げ方や、ドメインの取得などよく分からなかったので、Youtubeで調べました。

人気ブロガーのヒトデさんの動画を参考にしたら、すぐにブログを立ち上げる事ができよかったです!

ブログを始めてから悪戦苦闘の日々

ブログを立ち上げてからも、覚える事が多くて大変でした。

ワードプレスは機能がいろいろあって、何から手をつけていいのか分かりませんでした。

なのでとりあえず結果を残しているブロガーさんを参考にしようと思い、ブログを立ち上げる時にお世話になったヒトデさんのYouTube動画を片っ端から見るようにしました(笑)

動画をみていくうちに、少しずつブログの知識がついていきました。

SEOの事や収益化の仕組みなど、完璧ではないもののイメージを掴めるようになりました。

ブログ初心者の人や、これから始めようとしている人には是非ヒトデさんのYouTubeを見てほしいなと思います。

ブログをやっている同僚にアドバイスを求めると、『とりあえず記事を書け100記事書けばいろいろ分かってくるはず』と言われました。

疑問はありましたが、とりあえず書いてみなきゃ分からんと思い、毎日記事を書くようになりました。

誰にも見られない悲しみとの戦い

当たり前ですが、最初は書いた記事を誰も読んでくれません。

始めたばかりのブログは検索エンジンに引っかからないんですよね。

一生懸命ネタを考え、文章の構成を考え、3〜4時間かけてブログの記事を書きました。

しかし、記事のPVは0から動かず。

あんだけ苦労して書いたのに、誰にも読まれないのかよ!!(笑)

と叫びたくなりました。

最初の方はモチベーションを保つのがとても大変でしたね。

ネットで『初心者 1ヶ月目 pv』と検索して調べて見ると、1ヶ月目でPV1万越えたとか、3000pvでしたとか書いてあって、心がぶっ壊れそうになりました(笑)

俺は0PVなのに!!(笑)

Twitterを始めてモチベーションアップ!!

モチベーションをあげるために、何か方法はないのかと調べていました。

すると、SNSを活用する事が大切だと知る事ができました。

私はブログ用のTwitterアカウントを作り、運用を開始します。

そこでブログをしている人、僕と同じようなブログ初心者の人と絡む事ができて、大きなモチベーションになりました。

更に自分が書いた記事をTwitterに載せる事で、一部のフォロワーさんが記事を読んでくれるようになりました。

0PV地獄から抜け出す事ができました。0ではなく1人でも見てくれる人がいると、モチベーションが上がるんですよね。

ブログ初心者の人が頑張っているところを見ると、自分も頑張らなきゃいけないと勇気をもらう事ができました。

ブログをやる上でSNS運用は必須だと、この経験を通じて学ぶ事ができたのです。

今の現状

20記事書いて、今の現状について話すと。

大体1日15PV~30PVの間ぐらいです。

収益はほとんど出ていませんが、少しずつ見てくれる人が増えてるので、モチベーション高くブログを運用する事ができています。

今はほとんどTwitterから来た人に記事を読まれているので、検索から来てくれる人も増やしていけるように勉強していきたいなと思います!

ブログはすぐには結果は出ませんが、コツコツやっていけば少しずつ成長していきます。

その成長過程を楽しめる人はブログに向いていると感じます。

これからもコツコツ頑張っていきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

  1. […] 【体験談】ブログ知識0の初心者が、20記事書いてみた感想ブログ知識0の私がここまで20記事書いた感想を素直に話します。 ブログを始めた理由や、記事を書く時に大変だった事 […]

  2. […] 【体験談】ブログ知識0の初心者が、20記事書いてみた感想ブログ知識0の私がここまで20記事書いた感想を素直に話します。 ブログを始めた理由や、記事を書く時に大変だった事 […]

  3. […] […]

  4. […] […]

  5. […] […]

タイトルとURLをコピーしました